見出し画像

感想文:「涙がこぼれそう」について

the Birthdayの名曲「涙がこぼれそう」の詩について。

チバユウスケの詩に心動かされてしまうのは、「所在なさ」あるいは「行方なさ」を射抜いているように感じられるからだ。

所在とは、居場所である。

「涙がこぼれそう」の冒頭の「俺さ今どこ?」は端的に「俺の居場所なさ」を表現している。

「俺」は自分の居場所が分からない。

だから電話を探して「あの娘に聞かなくちゃ」ならない。

自分の所在が分からなくなり、電話で自分の居場所を聞く。

「あの娘」は「俺」の場所を確定してくれる特権的な存在だ。

わたしは村上春樹の『ノルウェイの森』を思い出す。

緑に電話を掛けるワタナベである。

「俺」は自分の居場所が分からないだけではない。

「俺はどうする? どこに行こう?」

定点が無ければ、向かう先も分からない。

方向は相対的だ。

所在なさとは、行方なさである。

やや突飛だが、宇宙空間である。

映画『ゼロ・グラビティ』を思い出す。

宇宙に投げ出されてひとり浮かぶライアン博士の孤独。

では、そんな孤独をどうしたら良いのか。

所在と行方を決める方法はあるのか。

「俺」は「カラスの親子」が「呼び合ってる」のを見て嬉しくなる。

呼び合うことが出来れば。

そうしてチバユウスケは叫ぶ。

「あの娘にラブコール」


これはどういうことか。

そもそも「涙がこぼれそう」なのは何故なのか。

「涙がこぼれそう」なのは、孤独を卑下しているからではない。

むしろ、自分の所在なさ・行方なさを引き受けているからだ。

チバユウスケが歌うのは、ある種の救済である。

チバユウスケが呼び、観客が応じる。

彼らの位置は相対的に定まる。

呼ぶこと、応じることが通じ合うとき、涙がこぼれそうになる。

ひとの抱える孤独や、歌うことそれ自体を、たった一曲に凝縮してしまうチバユウスケの文学的才能である。


以上はわたしの勝手な解釈だ。

こんなもので彼の呼びかけに対して応じられているかは、分からないけれど。

わたしは都合で献花には行けない。

だからこれはわたしなりの応答であり献花である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?