エンジニア2年目で成長するために意識したこと

こんにちは、でるでるでるーーです。

簡単な自己紹介をいたします。
新卒未経験で入社してかれこれ、2年目のへなちょこエンジニアです🧑‍💻
会社の実績とか調べてないのですが、多分おそらく、大事なのでもう一度多分最速で昇格した男です。

大した人間でもございませぬが、少しでも参考になればと思います。
よろしくお願いします。

仕事をとりあえず頑張る

とりあえず、仕事をめっちゃ頑張るのは必須ですよね!
与えられた仕事に対してわからないながらに一生懸命頑張る。
頑張るような姿勢は誰でも見せられます。

そして大事なのは結果を残すことです。
ちゃんと納期に間に合わせるは最低限必要です。

吸収できそうなところは全部吸い取る


上司でも、先輩でも後輩でも誰でもいいのでその人の良いところはなんでも吸収しましょう。
技術力がすごいのであれば、積極的に質問したり
マネジメントや精神面でエンジニアとしてすごいのであれば、その人の思考を
自分になにが今足りないのか、どんな能力があれば成長できるのかを考えることと、自分以外のエンジニアはどうなのかを観察すると吸収できるところは多いのでは無いかなと思います。

 ゴール設定をしっかりとする


皆さんにも自分が思い描くキャリアがあると思います。
詳細にってよりかは、ぼやーっとこうなりたいでもいいと思っているのですが、ゴール設定はしておいたほうがいいと思います。

何年以内にこのレイヤーまで成長するって詳細に決められるのであれば決めて置いた方がいいかなと思います。
そのゴール設定があれば、勝手に前に進んでいけると思います。

ゴール設定をせずに歩き始めると、自分の軸がブレますし、言い訳して諦めることが増えていくなと自分の実体験としてあるので、しっかりとゴールを決めて歩くのが一番成長につながるのではないかと感じています。

現状に満足してはいけない


これはすごく大切なメンタリティーだと思います。
少しできるようになって自分に自信が付いてくると陥りやすい状況になるかと思います。

そーゆうときは外の世界を見にいくといいと思います。
今はツイッター、Qiita、Zennなど比較対象を見つけやすいと思います。
自分も参考にしてた記事の筆者をみたら、同い年の新卒入社したエンジニアだったことがあって、レベルの差を突きつけられました。
もしかしたら学生の時に専門的に学んできたのかもしれないですが、同い年でレベルの差を感じるのはやっぱり悔しいですし、まだまだだと思います。

そして、自分が結果を出していると思ってしまうとそこで成長が止まってしまって、自分で壁を作ることになります。

なので現状に満足せずに、こつこつと少しずつでも上を目指していく姿勢を取ることで、謙虚に学べますし、一緒に仕事をする人も快く教えてくれると自分のなかでは思っています。

自分に向き合う


自分が今どんな精神状態なのか、元気なのか自分を常に知っておくことはすごい大切だなと思います。

自分の強みはなんなのか、弱みはなに??
今自分がエンジニアとして自信を持ってできることは何か?
自分には今なにが足らないのか?

なにが足らないのかを考えるのは大切だと思います。このように常に自己に問いかける時間はすごい大切だと思います。

この時間を取るのにおすすめなのは、
1. お散歩
自分は1日のうちに30~1時間は歩く時間をとっています。
運動不足解消のためでもあるのですが、自分のことを考える時間として取っています。
爆音で音楽聴きながら、今の自分とか今後の自分のこととか、思考の思うままに考えるのは良いものですw
お散歩の時間に向きあうと意外と良いアイデアとか出てくるのでおすすめです。

2. すこし早めに布団に入る
学生時代に自分がよくやってたことです。
早めにお布団に入る家族だったので、自分も早めに寝ないといけない時が多かったのですが、そのときに自分の事を考える時間をとっていました。
大体1~2時間くらいして寝落ちみたいな感じのことをしてましたw
睡眠は記憶の定着と情報の整理に良いらしいので、寝る前にしてたのは偶然にもいいかもしれないです。

ただ寝る前にするときに嫌なことを考えると寝つきが良くなくなることがあったので、今は散歩のときだけでオンオフのスイッチを切ってます。
今は寝る前は中川家、四千頭身、板橋ハウスのラジオを聞くか、睡眠導入のお笑いを聞いて寝てますw
最近サンドウィッチマンのお笑いを聞くとすぐ寝れます。

 他人の影響を受けすぎないこと

たくさん上司の方や、先輩からこうしたほうがいいとか色々アドバイスや意見をもらうと思います。
ただそれを全てをしなくていいと思っています。
しなくてもいいってのは無視しろってことではないですw
あくまで選択肢としてもっておくだけでいいってことです。
ただ先輩や上司は敬いましょう!!
自分より長く生きているので、近道を教えてくれる可能性もあります。

言いたかったのは、自分の人生なので自分で選択をした方がいいということです。
他人にコントロールされるのはストレスになるので、そこの中で頑張りすぎないってことが大切だと思います。

最後に


この記事を書いてやっぱり
「自分にいかに向き合えるのか」
これが大切だなと感じています。

自分と向き合う時間、力
素直さ
謙虚さ
ある程度の傲慢さw

これが大切だなとしみじみ感じます。

少しでも参考になれば幸いです。
では、またどこかで会いましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?