見出し画像

エンジニアになろうと思ったきっかけ

初めての投稿なので死ぬほど緊張しながら書いてます笑
誤字とかあるかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。

興味を持ったきっかけ

完全に映画の影響ですね笑
子供の頃、テレビで洋画を見てた時にめちゃかっこいいハッカーが登場して、めちゃくちゃにかっこよかったのがキッカケです。
それ以降ハッカーというかっこよさと、ホワイトハッカーという存在などを、知ってさらに憧れが強くなります。

就活のお話

就活では最初別の業界を志望していました。
ただ、説明会やインターンに参加する度にITの導入の流れを感じ、これからはエンジニアが強い時代が来るなと感じたのと、エンジニアなら幅広い業界に関わりやすいので、その時その時自分の興味に合わせて選べるなと思いエンジニアを志望しました。

エンジニアをやろうと思ったきっかけ

これも就活の話の続きのようなものになります。
就活が始まるタイミングですごく悩む時間がありました。
それは仕事は人生において多くの時間を用することです。
その仕事に対して今自分が目指す仕事で続けられそうか?を考えました。
その結論は【NO】でした。
全然続けられそうになかったんです。

そしたら何を仕事にしよう?何なら続けられそうか?を考えたら真っ先に思い浮かんだのは「ものづくり」でした。
小さい頃からものづくりがすごい好きで、対して上手には作れないんですけど、手を動かして何かを作る面白さをずっと感じてました。
アルバイト時代も見本品を組み立てたりするのがめちゃくちゃに好きでした。
そんな体験があったので、何かを作れる人になろうと思いました。
そこでハッカーと紐づくわけです笑笑
パソコン一つで世界を変えてしまうような存在ってめちゃくちゃにかっけーーーって思ってしまいました。
ただハッカーは難しいし、使い方次第では危ないので、純粋に何かを作るエンジニアになろうと思い立ちました。
そこから就活をして見事エンジニアになれたわけです。

上記のような流れがあり、エンジニアというものに興味を持ち、エンジニアを志し、今では仕事に出来ています。
正直天職か?と聞かれると、うーんってなり時もありますが、今は自分の成長の時間かなと思っているので、大変な時が多いですが、いつか楽しめる時が来ることを信じて前に進んでいます。

今後の展望

今後はもっともっと技術力をつけて、自分が触りたいと思ったサービスを触れる余裕があるくらいのエンジニアを目指したいと思います。

根底にはものづくりが好きという自分がいるので、サービスに向けあって、作り上げていけるような人になれるよう努力していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?