見出し画像

仕事で病んでから立ち直って成長に繋げたお話

どうも、皆様こんにちは、お世話になっております(めっちゃかしこまるやつ)。

今回はお仕事で病んでから、立ち直った経緯とその経験から得たものを生かしているお話をしていけたらと思います。

もし、今仕事で辛い思いしてる方やメンタルが限りなく下に下がっている人、そんな方に見てもらえてちょっとでも気持ちが軽くなったら嬉しいです。

自分の性格

元々メンタルが強い方ではないです。(だから病んだんだろ!!笑)
誰かになんか言われるのが怖かったり、自分で思い込んだり、考えすぎちゃったり、空気読みすぎたり、結構人間関係に敏感になりやすいタイプです。

病んだ話

今自分は社会人歴2年目のエンジニアをしています。
病んだのは一年目の一月後半です😭
一年目で病むことあるんか!!って感じですが、当時はめちゃくちゃきつくて、この世の終わりみたいな顔とメンタルしてました笑
クリスマスなんか俺にはないってくらいメンタル下げ下げでした(彼女いねぇだろお前)

病んでた理由は、真面目すぎるが故でした。

大真面目すぎる男

当時の自分は1年目ということもあり、毎日100%の力を出して仕事をして行ってました。
(パワーーーーーーーーー)
なのでもちろん、自分を常に追い込み続けて相手から出された要求は全てこなす、新卒だからってならないように全力で仕事してました。

納期には絶対に間に合わせなければいけない責任感と、なんとかしてでも成長がしたい自分の理想を追いかけるあまり、自分の心の状態に気づけず突っ走ってしまったのです。

そうするとどうでしょうか?
簡単に想像がつきますが、エンジンが切れ始めるわけです。
(1リッター5キロくらいの燃費になりました笑)
毎日本気で仕事をやり続けて、妥協も一切せずやり続けた結果心を壊しました。

世界中の経営者が寝る間を惜しんで仕事をしているのに、自分が一生懸命やらなくてどうして上に行けるのかという思考に追いやられて、自分に合った生活リズムを崩してしまっていたのです。
それに加えて、新卒で何も分からない状態の中ひたすら暗闇を歩き続け、毎日納期に震え仕事をしてました。(本当は彼女作って、会いたくて震えたい)

そして、限界を迎え仕事をするのが怖くなってしまい何日間かお仕事を休みました。
実家にも帰り、たくさん泣きました。
同期や上司にも相談し、たくさん泣きました。

どうして立ち上がれたのか?

真面目すぎるんだお、お前

こんな軽い感じでは無いですが笑
もっと肩の力を抜いて仕事をすることを覚えなさいと言われました。
びっくりしてびくんってなりました()

仕事はこれから長い間も続けるのに、ずっと100%のまんま振り切ってたら長く仕事出来ないぞって言われた時はめちゃくちゃに腑に落ちた自分がいて、頑張りすぎてたんだ自分は、もう他の人よりも努力してるんだ、頑張りすぎなくてもいいんだって思えて心がすごく救われた自分がいました。

とにかーーーーーく、仕事を辞めようとまで思っていた自分がまた明日から頑張ろうという気持ちになりした。

この経験を成長へ

この経験をしてから、まず肩の力をうまーく抜いて、やる時はやる、休む時は休むとスイッチのオンオフをしっかりつけて仕事をするようになりした。
そしたらかなりメンタルも安定してきて、たまーーに辛い時はありますが、これは皆さんも体験してる仕事忙しい時期のヤベェみたいなやつだけで済むようになりました。

そして土日すら仕事のことを考えていたのに一切合切考えることなく、リフレッシュに全ブリしたり、同期と遊びに行ったりして、これまたスイッチをオンオフしてます。

この精神状態になってから、社会人としてすごく心に余裕が生まれたこともあり、仕事も順調に進められるようになり、病んだ奴からそれをバネに成長したやつって見せ方をすることにして成長が丸出し男になることができました笑

今すごく辛いと思ってるそこのあなたへ

あなたはその仕事に対して、本気で向き合って、責任感を持って仕事が出来ているハイパー、スーパー、ウルトラ社会人です。
とゆうことはあなたはめちゃくちゃ優秀なわけです。
好きな仕事なのかは分からないですが、本気でやってるからこそ病んでしまうのだと思います。
どうにか成功させたい、責任感を持って仕事をしている超真面目なあなたは最高の人間です。
もうその精神を持っていることが立派なので、少しお休みしてみませんか??
お休みすることは悪ではなく、人として取るべきものだと思います。
一回立ち止まって向き合ってみて、どんな原因でこんなに病んでるんだろう。
うわこんなに頑張ってたんだ俺、私と気づけたらめちゃくちゃ褒めてあげてください。
そして、あれ?天才じゃね?と自信を持ってください。

すこーーーし仕事で手を抜いたって真面目なあなた達は会社で大活躍出来ると思います!
なので一回辛い時は、休んで自分を褒めてあげて、肩の力を抜いてまた無理せずマイペースに仕事をしましょう。

労働環境など、どうしようもなく改善もしようがない原因だったら環境を変えましょう。
環境が人を形成する部分が大きいので、無理に合わない環境に合わせずに自分に合いそうな場所を選びましょう。

一回病んでみると、逆に自分のことを深く知れるので僕はすんごーーーーーーく良い経験が出来たと思います。

そして、休む時のアドバイスとしては1人で考えてはならぬです。
誰かに頼りましょう。
頼りずらいから考えすぎて辛くなると思いますが、めちゃくちゃ誰かに甘えましょう。
甘えられて嫌な人なのかこの世にはいません笑

最後の方話がうまくまとまってる気がしないんですが、無理をせずに行きましょう!
頑張りましょうと言いたいですが、みんな既に頑張ってんだよなぁって思うので、あえて言いません笑

少しでも心が楽になる方がいたら嬉しいです。
ps.最近スマブラが面白すぎてずっとやってしまって辛いんですが、止め方知ってる人いますか?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?