見出し画像

踏み出すということ。

ちいこくの振り返りMTG。急遽石川の災害ボランティアに駆り出されたので、夜行バスの待合所から参加。カンボジアのスタディーツアーの話から始まって、合宿の話もあって、結局オンラインに落ち着いた。グレードが下がった感もあってモチベーションが落ち、うまく行かなかったこともあった。自分自身も去年の11月から躁鬱状態だったらしく、精神的にも不安定なところもあってたくさん迷惑をかけた。だからホントに自分以外の3人のメンバーには感謝と申し訳なさでいっぱいである。
でも。それでも。

どんな形であれ、自分らで1から考えたものをイベントとして落とし込むことができたのが何よりも嬉しかった。

自分の中では最高のイベントになった。

そんな中でも課題は出てくるもので。

進行、集客など、まだまだ課題は残る。

あとは、メンバーと話す機会も少なかったのかな,と思う。プロジェクトについてはいくらでも話していたけど、自分たちの人生について語り合う時間はあまりなかった。

共に歩む仲間として、どんなビジョンがあって何を想い、どんなことをモットーにしながら生きているのかということも、もっと話したかったな。時間があるならこれからでもたくさん話したいな。と思う。

何度も言うようになってしまってるかもしれないけれど、やっぱり大事なのは

どんなに小さくてもいい。

失敗してもいい。

まずは踏み出すこと。

行動すること。

そしていざ始めたら決してそれをやめないこと。

僕の大好きな曲「みんながみんな英雄(2024)」にこんな歌詞があった。

できるできない

やれるやれない

そりゃ全部が全部は叶わない

誰でもそうさ彼でもそうさ

でもやろうとするのが大事

今何になりたいの?

今何がやりたいの?

期待通りに行かなくたって

確かに前には進んでいる

踏み出せばそれが道、踏み出せばそこが夢

朝かけばきっと輝くさ

なりたかった自分が待っている



どんな方向だって、

踏み出せばそれが道になる。

遠回りでも、前に進んでいるかすらわからなくても

行動すれば何かしら結果は出てくるものだから。

大事なのは,バッターボックスに立ち続けることだなぁ。


そう思えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?