見出し画像

Notable Sound 視聴履歴 // 16th Apr

コロナウイルスのせいで、みんなクラブに行かず、家にこもって曲を作っているのかリリース数がめちゃくちゃ多い。
前回の投稿から4日しかたってないのに、死ぬほどリリースされてる。
すごく厳選して選んでるのにこれだけの量になってしまった。破産しそう。

1. Tiernan Hughes - Luv Shy

フリーダウンロード!ディスコ、R&Bネタのローファイハウス。こういう、ハイハットがグルーヴ感ゼロに縦に無慈悲に打たれてるハウス最高。マジでドラムが無慈悲。

2. Hysteric - Tomorrow from Stamp The Wax 「 Isolation Therapy」

完全に見逃してた~~
UK, Stamp the Waxの出してた、自宅待機系コンピ。
STW、さすがすぎる人選。エクスペリメンタルからディスコまで。
そして、このウキウキダサフュージョンディスコ最高だった。

3. Dj Streaks - Mashed Potatoes! Apple Sauce!

先日紹介したスペインのtheBasementからフリーダウンロードものローファイハウス。完全に、ダメなやつです。逮捕されたほうが良いヒップホップ大ネタ早まわしハウスです。酒で脳がだめになったときにぶっこむヤツ。

4. Bad Name Roy - Nada Que Temer from V/A 「 CC006」

メキシコのEBM、Cuco Recordsからのコンピ。個人的にこういうエレクトロ~なビートのEBMにすごく弱いのでがっつりハマってしまった。シューティングゲームみたいな上モノシンセに途中から展開するベースラインが素敵。

5. XTCMASTER - Dominator from VA 「 WINTER COMPILATION」

個人的に完全に今きになっているLAのハウスレーベル、"クールコンテスト"からコンピレーションが発売してます。deep house, lo-fi houseと銘打ってるけどかなりハイブリッドな音がします。面白いバランス感

6. GROUND16 - ABANDONED FEEL charmin records 「 VA EP」

17日発売のコンピ。ドイツのcharminから、コールドなファンクみあるエレクトロです。この質感は既に最高だし、あとコッペパンをサンダルにしたソーセージのジャケがよくわからんけどかわいい。

7. Kasmar - Hett

アンビエンス、デトロイト、ファンクみも含んだ、ローファイなハウスのEPです。外神田deepspaceさんの音にも通じるような宇宙感あり最高です。タイルのピアノを半分に切ってはっつけたみたいなジャケもおしゃれでかわいい。全曲よいっす。

8. Kumodi - 2020 vision

すべての音の隅々からあふれ出す、南アフリカ感!プログレッシブハウスなのにめちゃくちゃジャズでアフロで、バランスが凄い。
とにかく作曲センスすごすぎて全曲圧倒されるんだけど天才なんだろうか...こんな趣味が良い音楽、あまりにできすぎてて、聴くのは最高だけど、私はプレイできない…

9. ACED Slowed Edits VOL​.​1 - ACED

スクリュー。この間でたばっかりのPARTYNEXTDOORとRihannaのやつとか。おいしいやつ。

10. The Day We Met Again - Volk

ヤバすぎるテクノ。メガドライブのソフトぶっ壊したら完成した、ファンクと宇宙を融合したテクノみたいなバカバカしさがあって最高にアフロでナスティー。(日本語が崩壊している)

11. Untitled 8 - 420 「 420」

個人的に今日見つけた中で一番きになってるわけわかんないやつ。アルバム69ドルとか買わす気無い。超、やすっぽい音質で最高な音をずっとひいてるアンビエントとか、これは90年代の理科のビデオのBGMみたいなトリップホップ(?) 気になる・・・

12. Hotwax Boogie EP - Bustin' Loose

いつも最高なDJツールを届けてくれるRouxから来月発売するニューシングル。1曲のみ先行公開されてるのは、フィリーなストリングスをフィーチャーしたローファイディスコトラック。前回のダースベーダーのアシッドも最高だった。

13. Real Jungle - Erize

ガチなジャングルのDJ Mix 在宅勤務のBGMは明日これにします。

14. Woodworm - Superlover

17日発売のエレクトロディスコハウス。303風のベースはいってきたり豪華。超~良い曲だけどデカ箱っぽい。

15. Tenebre (Pezzner Edit) - Pezzner

ゴブリンのリエディットだ。
ボコーダーが入ってて最高
だけど不気味。夜中にずっと躍らせるツールってかんじ。不気味で楽しい。

16. TRANCEFORM - Kush Jones 「 Strictly 4 My CDJZ 8」

jukeのkush jonesのニューは新しいベクトルにいった感じがする。この曲は曲として完成されすぎてる。個人的には最後のダブっぽい曲とかが一番すきだったけど、とりあえずキャッチーなこれをはります。

17. Boden (ft. Lipelis) - Cable Toy 「 Doktorhaus」

ロシアの二人組み、若そうだけど超センスが良い…!90年代マナーなベースライン。バカバカしいフルートのシンセ。何もかも完璧。完全にファンになってしまった。

18. At Night (Ilya Schulz Edit) - Ilya Schulz

このアカペラなんだっけ。。。
完成されすぎてて使いやすいディープハウス。
このアカペラなんだっけ。

19. Dummy01​.​3 - Unknown Artist 「 Dummy01 EP [DUMMY01]」

バイナル100枚オンリーなのくやしすぎる。こういう中東っぽいハウスめっちゃすき。

20. PHUNKTASTIKE & JULIAN SANZA - The Future

スペインのnu-discoレーベルSpa in DiscoからHotmoodなど参加の2枚組みコンピ。 このイタロ、バレアリック、ディスコダブのりのプログレッシブハウスの曲。ボコーダー入りで超~~気持ちよいです。

21. I've Seen The World - Paradise City Breakers 

2016年から1年に1枚づつだしてるベルリンのDiscarded Gemsから新譜。
どこにも着陸しないような不安定でファンキーなベースラインを永遠にループする浮遊系テック、ディープハウス。妙。

22. Tomorrow, Maybe - 4D 

ビートモノ~ハウス~フットワーク~ジャングル このくらいのノリでできる人すごく尊敬します。色々入ってるEPのうち、ラストのfootworkの曲。元ネタのbpmガン無視をあえてやってるのかわからないこのバイブス感すごく好き。

23. Acid Wonder (Fast Version) - DJ SHIKISAI

SIKISAIさんの新譜は 遅い&早い 2wayのアシッドトラックでした。個人的には00年代以降アシッド感ある早い方推し!テックハウスとかと混ぜてかけるとよさそうです。

24. Robocopia (original mix) - Terms 「 TERMS001」

ベルリンの新人なのか!?全然情報が見当たらないので良くわからないけどめちゃくちゃクオリティが高い、コールドなエレクトロ。ブレイクス。このアシッド風のトラックとか音が全部絶妙。めっちゃうまいんだけど何者なの...

25. Dirty Secretz - Once Again 

今週の「なんぼあってもいい」ディープハウス。インターネット発掘音源リマスタリング系コンピみたいですね。
私の大好きなRevived Pleasureも再録!!

26. Sunday Morning Juke - Sweet Dreems 

90sアングラノリのシンセに、ジャングル、jukeをやっていてすごく信用できる。2曲目のアシッド風ローファイジャングル Believeも良かった。

27. SKETCHY & SMUSIE - INTIMATE EP

R&BブートリミックスエレクトロブレイクスなEP。ME & U はすごい使いやすそうで最高だし、アシッド風のSLOWは意味わかんなくて最高。全部暗い。この空気感めっちゃ好き。

28. London To Brighton ft. Wiley from Palace 「 DRIVE EP (DAY)」

こういうサンプリング系のグライムめっちゃ好きだし、ワイリーで嬉しいやつ。ポーランドのプロデューサー

29. Asquith - Return Of Mountain Dad

Asquithさま~~~!! 完全に90sレイブノリのシンセのはやいハウス。安定しすぎてて匠の技です。同コンピ内のDoline - Cabraは全然もりあがらないエクスペリメンタルなベースで超かっこいいです。全体的にヤバイけど使えるDJすくなそう。

30. Dropshipping - Moff & Tarkin 「 Man Of The Match LP (1st Period)」

激シブなブレイクス。このドラムパターンめちゃくちゃ面白いし、これだけ音ネタぶっこみまくっててここまで渋くまとめられるのはすごい。

31. 10CC - Moff & Tarkin 「 Man Of The Match LP (2nd Period)

同時発売の2枚目。とにかくテクニカル。音の処理能力レベル1000。こんなにヤバイのになんでこんなアングラなんだ。すごすぎる。

32. X Capsule - DJN4 「 Tales Of Z」より

7月!!??に発売するアルバムからの先行リリーストラック。この曲が2020年にリリースされるっていうのが信じられないくらい mid 90sマナーなユーロテクノ、ブレイクビーツ。徹底されすぎていて凄いっす。

33. OCB & Detroit's Filthiest - One More Time

ジャケがダサいから期待してなかったらすごい上質なコンピだった。ブレイクスなんだけど、これはアンニュイなシンセに、ファンキーなオケヒのバランスが超、絶妙だった。ベースラインも軽快な感じですげー良い。

34. in case we never get to rave again - Bored Lord

優勝してる。全曲良くて選べない。

35. DJ Lopes - Bae

ロシアのテクノレーベルから出てるローファイなレゲトン。どれも正当派な音作りでしっかりしていてかっこいい。

36. Mahalia ft. Burna Boy - Simmer (Falcons remix)

オリジナルとそこまでかわらないけどM1オルガンを加えたエディット。すごく正解な感じがする。

37. Introspective II (Tranceman2000's Remix) - Blue Hour 「 Remixed 05」

エピックトランスが帰ってきたの超嬉しい。ベースラインが上モノのシンセになびかない渋いトラック。かっこいい。5月発売。

38. Bass Freaq - BOOTY-BUSTER

5月末に発売されるアルバム。ゲットーハウスやブレイクス。ジャケも素敵だし、既に発表されてる2曲、どっちも良いからめっちゃ期待です。シンセの質感がすげーゴージャス。

39. SALT LICK - gg. mothra

最高なfootwork EP。IDMっぽさもあり、全曲キャラが強い!シンセの使い方がどの曲も渋くて超最高っす。ジャケもかわいい。

40. Sex - kissmenerdygirl 「 One Phrase EP」

なんかもう、最低なサンプリングなんだけど、一回きいちゃったら忘れることができない曲だと思う。ソリッドなドラムにウッドベースのうそ臭いベースラインのバランスも良い。

おしまい!

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?