見出し画像

【制作】Love With You (DJ Enter Remix)の話と色々

珍しく自分の話をします。

タイトル通りなんですがこの度今月29日リリース予定のDJGEN - Love With You epにリミキサーとして参加しました!(4曲目です)

https://soundcloud.com/supergenhaze/sets/djgen-love-with-you

自分の曲について語ったことってあまりないな~と思ったので今回はこれについて語りたいと思います。


使ったソフトとかプラグインについて

画像1

画像2

DAW:Cubase Pro 10


プラグイン
Kick:Kick2(メイン)、VDE2(アタック)、VEDM2 (レイヤー)
Hardstyle Kick:Hardstyle sounds by Frontliner
その他ドラム音源:VEC4 ,5、VEDM2
Lead:Nexus2(メイン、ベース)、Sylenth1(レイヤー)、Avenger(レイヤー)、Serum(コード)
Bass:Nexus2(メイン)、Sylenth1(サブベース)
Piano:KORG Collection - M1
Arp:Avenger、Sylenth1
Pluck:Nexus2、 Avenger
Bell:Omnisphere 2.6
Pad:Omnisphere 2.6(メイン)、Nexus2(レイヤー)
FX:VFX2 ,3

エフェクト
EQ:EQuick、 EQuilibrium
Comp:Compassion
Multiband Comp:OTT、C4
Saturation:Fabfilter Saturn、Sausage Fattener
Stereo Imanger:S1 Stereo Imager、Monofilter
Filter:OneKnob Filter
DeEsser:Essence
Limiter:Limitless
Reverb:Breeze(メイン)、BREVERB2(plate reverb、FX用)
Delay:Replika
Mastering:Ozone8
etc:RBass、Kickstart

-----

普段使っているDAWはStudio Oneなのですが、この時期辺りに乗り換えを考えてCubaseを使っていました。
ただ、いざ使ってみると慣れていないのとCubaseの仕様で躓く点が多く必要より手間取ってしまったなっていうのを覚えてます。

プラグインについては色々使ってますが、Nexus2とDMG Audioのプラグインで大体成り立ってます。
Nexus2はハンズアップでも有名な曲をサンプリングしていたりするのが多く普段から結構多用しています。
Avengerにもハンズアップの音源パックが販売されていますが、正直Nexus2で事足りるなということで未だに買っていません。
また、普段はベルシンセの音をNexus2で賄っているのですが、最近D-50系のベルシンセを何本かレイヤーするとそれっぽくなるのを知ったので今回はD-50の音が入ってるOmnisphereで自作しました。

エフェクトについては前述したとおりEQuickやらCompassionのようにDMG Audioのプラグインを多く使っています。
これは単純に使い勝手が良いのと音質の良さ、後は負荷の少なさから好んで使ってます。
基本的にDMGで賄って空間系や歪み系はWavesや他社プラグインを使っています。


今回の制作のコンセプト

今回のRemixを制作するにあたり、2点ほどコンセプトを設けました。

1.原曲を極力弄らない
2.ボーカル以外にボイスサンプリングを使わない

1については最初はドロップはコード進行変えて全然違うメロディにしようかどうか悩んだのですが、2回目のドロップの最後に歌を入れたかったという理由で敢えて元のメロディを少し刻んだ感じにしました。
他の箇所でも原曲に取り込まれている要素は結構入れました。

2についてはこれは個人的に常日頃思っていることなのですが「日本のハンズアップ、声ネタ多すぎじゃね?」って思う所から来てます。
このことについては前に記事にしたチュートリアル記事(早く続き作ります)でも触れてます。
ドイツなどの本場の方ではそこまで声ネタ入ってないよっていうと「こいつらは何もわかってない!」という感じにマウント取ってるみたいに捉えられそうなのですが、どちらかというと声ネタ入れるのはありと思う個人的な考えがある一方、日本人クリエイターに絞った時皆同じことをやってしまっていて個性を出せる所で出しにくくなってしまってるなと思ったので、今回は敢えてボーカル以外の声ネタを一切使いませんでした。


制作に関する個人的な背景(noteの更新も関係有)

実を言うとこの依頼を受ける前の6月中旬に右耳の低域が聞き取りにくくなってしまいました。

難聴+原因が分からないという不安な状態で制作をやっていました。(今思うとその状態でよく受けようと思ったなと)
ある程度アレンジは何とかなった一方、ミキシングが結構破綻的になってしまったなとちょっと反省してます。

どこかのタイミングで修正したの出さないといけないなとは思ってます(一応やり直した音源データは用意してます)

また曲の話からは逸れてしまいますが、難聴やらおそらくそうなってしまった原因の事案やらでハンズアップに対するやる気がめっきり削げてしまったため更新途絶えてしまっています。
このままハンズアップもやめてnoteの更新もやめるかと考えましたが、別な方針でやりたいことが見つかったためハンズアップのDJとnoteの更新を続けることにしました。
ただ、私情で更新の再開は年末か年明け以降になります。

話が逸れまくりました


最後に

もう1度言いますが発売は今月の29日です!!聞いてもらってハンズアップに興味を持ってもらえると嬉しいです!興味を持ってもらえたら是非とも僕の記事を読んでもらえると幸いです!!(宣伝)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?