見出し画像

常夏の国でお勉強

平成24年、技術士一次試験を受験しました。
当時私はシンガポール赴任中で、資格学校に通う事はもちろん、参考書や問題集を入手するだけでも困難でした。
それでもウェブサイトを片っ端から調べて回り、これと思う参考書と問題集を手に入れて、ひたすら勉強しました。
海外での受験だとこんな苦労もあるし一次帰国しないといけないなんて事もあり、何かと不便な事が多いんですが、いくつか良い点もありましたので今回はそれをご紹介します。

気温が一定

シンガポールって乾季と雨季があるんですけど、年間通して気温がほぼ一定なんですよ。
雨季の方が多少低いけど、それでも2~3度かな。
最低気温が約24~26℃
最高気温が約30~32℃
くらいですね。
そりゃむし暑いけど、毎日おんなじだから対処出来ますよね。

日の出・日没時間が一定

ほぼ赤道直下の国なので、日の出と日没の時間がず~っと一緒。
日の出が7時
日没が19時
です。
日の出が7時ってかなり遅い方ですが、これも一年中変わらないんで、季節によって起きる時間が左右されるなんて事もありません。

参考書が手に入らない

ここから先は

1,123字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?