過去から治らない傷 3

まあ、やっと最初に戻るが、そんなこんなで、生きていたくない。という気持ちの始まりの頃を思い出す機会があり、涙があふれてきたので、ああいままでなんてことはないと思っていたが実はえぐられた深い傷だったのだなと10年近くなってやっと気付いた訳であった。

だれか教えてくれるヒトはいないだろうか。答えがないと知りながらも求めてしまう。

国はこれから最悪に陥っていくだろう。保険という機能もなりったておらず、お金がなく、そんな所で、働いて搾取される日々を、生きる意味を。考え方だってどの心理のひとは言うんですよ。小さなことに喜びを、って。幸せなことに目を向けろって。現実は辛いことだってほぼ辛いって分かってて生きなければいけないわけでしょう。じゃあ、そうやって目を背けてまで生きる必要性って何ですか?やりたくないことでも、好きなことだって思い込ませればいいって、いやなモノをそうっやって目を背けてまで生きる意味ってなんすか?ってそう考えてしまうんです。

生まれてきてしまったからなんですけど。

生きることを強要され、他の人よりいい暮らしなら、ありがたみと幸せを感じなさいって。

なんかこうやって、未だ生きていかなければいけないことに、死ぬことを諦めきれないんです。


きっとそんなもんだと、母のように諦めて生きてしまえば楽なんでしょう。

でも、諦めて、妥協して、目を背けてまで生きる意味って何ですか?

ね、未だこどもな頭から抜け出せないんです。

だから、カウンセラーとかにこういうこと話せないんです。中2くさいこと言って、こどもで、分かってよってだだこねてる自分が恥ずかしくて、病院行けって言われてるんですけど。行けないし、行ったところで、あ、大丈夫です。って終わらしてしまいそう。

ああ、どこにつなげたいのかな。

ほんと、文章みても才能ねぇなって思う。

だれか、納得できる答えをください。

生きていかなければならないことを諦める方法をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?