見出し画像

えびんぐ!さん-企画展「時計屋さんのアート展覧会」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「時計屋さんのアート展覧会」を開催中です。43名のクリエイター様の文字盤デザイン時計を一堂に展示販売しております。

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介とインタビュー内容を掲載いたします。

【作品紹介】えびんぐ!さん

神奈川県在住のイラストレーター。
コンセプトは「イラストで、日常にわくわくを。」絵本の世界のような、たのしくて笑顔になれるイラストを制作しています。動物が大好きで、幼い頃から動物のイラストを描いていました。
現在は主にペットイラスト、WEBバナーイラスト、ホームページ、フライヤー・パンフレットデザインなどの制作を中心に活動中。
2022年マイプリント株式会社様 年賀状デザイン公募佳作入賞、株式会社プリントパック様 年賀状デザインコンテスト秀作賞受賞など。
サイトリンク https://eving.illust.jp

えびんぐ!さんのデザイン時計は下記になります。



【インタビュー】えびんぐ!さん

Q 今回の時計デザインで注目して欲しい点や制作エピソードなどありましたらお願いします。

A 丸い形を生かして、どんなデザインができるか考えていたとき、以前スマホ壁紙用に制作した、満月の周りにうさぎが2匹いるイラストを思い出しました。今回は、そのデザインをリメイクし、満月ではなく花(マーガレットをイメージしています)を使って制作しました。是非、たくさん身につけて、時計を見るたびにほっこりした気分になっていただけたら嬉しいです。

Q アナログ時計の魅力はどんなところですか?

A アナログ時計は時間を視覚的に捉えることができるところが好きです。
あと15分!とか見てわかりやすいですよね。そういうところが好きです(特に私は数字が苦手なので!(笑))
それからこれは完全に好みの問題にはなってしまいますが、
アンティークだとかレトロだとか、そう言った雰囲気が好きなので、アクセサリーとしてもアナログの腕時計はとても魅力的です!

Q 今後の活動予定や目標などありましたらお願いします。

A 毎月無料で各種SNS、ホームページにて、スマホ壁紙イラストを配信しています。ぜひチェックしてみてください!


やさしくてほっこりする、とても可愛らしいイラストを描かれるえびんぐ!さん。今回のうさぎさんの時計も、丸い文字盤を生かしたデザインでうさぎさんの魅力がとっても出ていますね。腕元を見るたびに笑顔になれる素敵な時計になりました。
えびんぐ!さんのサイト、ツイッターでも毎日素敵なイラストがアップされていますので皆様も是非ご覧ください。


DEDEGUMO オフィシャルサイト「時計屋さんのアート展覧会」特設ページhttps://www.dedegumo.jp/202304
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。