見出し画像

毎日の作業配信とクリエーターコラボ

皆様こんにちは。京都の時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
私は最近、日々の仕事の様子をフォーゼロスタジオで作業配信しています。


幸いにも私の場合はリモートで工房とは違う場所で仕事をしておりますので、比較的自分のペースで配信できます。ただ、私は時計職人ではないので時計の組み立て以外の仕事の様子をご覧いただくのがメインです。
時計にまつわる作業といえば、時計の文字盤デザイン、文字盤制作、時計パーツを使ったアクセサリーの制作等となります。
他にはDEDEGUMOのweb関係の更新やメルマガ制作なども配信しています。

画像1

配信中にツイッターのフォロワーの皆様がご視聴くださったりコメントをくださったりして、DEDEGUMOのことや時計のことなどをお話しすることもあります。もちろん普通の雑談などもしています。

配信を通じて、普段なかなか見れない作業の現場やDEDEGUMOのことを少しでも知って頂けたらと思っていますし、気軽に話しかけて下さったらとても嬉しいです。私自身毎日の励みになっています。
実際に制作している様子をご覧になってそのアイテムをご購入下さったかたもおられます。制作現場を見たアイテムが自分のもとに届くのは嬉しいものですね!

画像のサンキューカードに押してあるDEDEGUMOのはんこは、消しゴムはんこを制作されているにわぞのぼたにかさんに依頼したもので、私はこのはんこ制作の様子をフォーゼロでずっと拝見したので、完成したはんこが届いたときは本当に感動しました!
普通に購入するより何倍も嬉しいですね~。

そういう意味では時計制作の工房での配信も今後やっていきたいですね。

さて、フォーゼロ配信を始めて嬉しかったことがもう一つあります。
それは同じく配信してるクリエーターの皆さんと知り合いになれた事です。

イラストレーターさん、ものつくりをされている作家さん、プログラミングされている方など、様々な種類のクリエーターさんがフォーゼロスタジオで作業配信をされています。
私はクリエーター皆さんの配信を見て新しい発想やアイデアが湧いてきて一緒に面白い作品が作りたいと思いました。そこで、先ほどの消しゴムはんこのにわぞのさんへのロゴはんこの依頼から始まり、水墨画家の田邉あささんに時計のデザインを依頼させて頂いたり、小説家のナカタニエイトさんにこれから作成するアニバーサリーウォッチのリーフレットに掲載するショートストーリーを書いていただいたりしました。また現在進行中で依頼させて頂いてる案件もいくつかあります。
DEDEGUMOだけでは出来なかった新しい時計やアイテムの企画がクリエーターの皆様のおかげで多く生まれつつあります。

私としては、例えば時計でしたらクリエーターさんが時計デザインを制作することによって新しいチャレンジになっていただけたら嬉しいですし、実際に時計になりご購入くださるお客様に喜んでいただけたら、お互いウィンウィンなのではないかと思うのです。

小さなブランドですので沢山のギャランティはお支払いできませんが、フォーゼロスタジオを通じて素敵な作品を作られているクリエーターさんとこれからも一緒に素敵なアイテム制作が出来ればと思っています。

新しい企画の進捗状況に関しては、こちらのnoteやツイッターなどでお知らせしていこうと思ってます。
8月にフォーゼロスタジオで田邉あささんとコラボ公開打ち合わせをしましたが、あんな形で案件的に可能であれば、配信で打ち合わせの様子などもご覧いただけたらいいかなと思っています。

今後の新しいDEDEGUMO企画をお楽しみにしてくださると嬉しいです。


DEDEGUMOが初挑戦しているクラウドファンディング、終了まで残り僅かとなりました。どうぞよろしくお願い致します!

https://www.creema-springs.jp/projects/dedegumokyoto


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。