見出し画像

プロジェクトを振り返って-クラファン挑戦-

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMOが挑戦いたしましたCreemaSPRINGSでのクラウドファンディングが10月19日で無事終了いたしました。
大変多くの皆様にご支援いただき、最終目標として掲げた200万円を上回る金額を達成することが出来ました。本当に感謝申し上げます。

クラウドファンディングを実施するにあたりプロジェクトオーナーとしての気づきと反省点を中心に、普段から様々なクラファンを見聞きし支援者として参加している私の目線で感じたことなども含めて、こちらに記しておきたいと思います。
今後クラファン挑戦をご検討中の方の参考になれば幸いです。


クラウドファンディング開始前にするべきことは・・・

クラウドファンディングではいかに沢山の方にプロジェクトを知っていただくかがポイントになるかと思います。その為に開始前にプロジェクトオーナーとしてSNSで沢山の方々にフォローして頂いておくことが大切な気がします。沢山のフォロワーさんがいらっしゃればいらっしゃるほど拡散力も大きくなりますので何か月も前にこの準備をされることをおすすめいたします!

→ どうしたらフォロワーさんを増やすことが出来るのか?はDEDEGUMOも知りたいところです!!これは他の方にご教授いただきたいと思います。
しかしながら、DEDEGUMOではクラファン開始前からプロジェクト最終日まで沢山のフォロワー様がプロジェクトを拡散してくださいました。本当に感謝しかありません。皆様ありがとうございました!

またプロジェクト開始前に「こういうクラファンをやります!」と事前にファンの方やフォロワーさんへ告知をしておきましょう。告知はツイッターのツイートですとすぐに流れてしまいがちですので、noteなどにプロジェクトにかける想いも含めた告知を書いて読んでいただくのがよいと思います。

→ ここでDEDEGUMOはプロジェクト開始時期が当初の予定よりも延びてしまい、告示時期からクラファン開始まで4、5か月空いてしまいました。熱い想いをクラファンご支援につなげていただくためにもあまりこの期間を空けない方が良いかもしれません。(1か月以内ぐらいがいいのでは?)

DEDEGUMOでは、クラファンが始まったらお知らせご希望の方へメールでご連絡をしました。事前告知の際にGoogleフォーム等を使ってご希望者のご連絡先をうかがっておくのも良いと思います。


スタートダッシュが肝心

いくつかのクラファン支援者になって気づいたこと、それは最初から大きく支援を伸ばしたプロジェクトは注目を集めやすいということでした。
そのため、DEDEGUMOでもSNSのフォロワー様や毎週お送りしているメルマガご購読者様、また事前告知のnoteでもスタートダッシュの重要性をお知らせさせていただきました。そしてそれをお読みいただだいた沢山の方から初日より沢山のご支援をいただけました。皆様ご支援のタイミングもご協力いただきましてありがとうございました!


プロジェクト途中にリターン品を追加する

クラファンでは魅力的なリターン品を用意するのも大切です。プロジェクトオーナーさんは錬りに錬られたリターン品をご用意されると思いますが、クラファン期間が長ければ何度か追加リターン品を入れることをお勧めします。
リターン品追加するタイミングで再びSNSでフォロワーさんにお知らせが出来ますし、また最初のスタートダッシュでご支援してくださった方々が再度プロジェクトページを見て下さるきっかけになります。

→ DEDEGUMOでは、2か月間のプロジェクト中4回リターン品の追加をいたしました。そして沢山のご支援者様から2度、2度のリターン品ご購入をしていただけました。
反省としては、リターン品も支援額的に大小揃えた方が良かったかもという点です。(DEDEGUMOでは最高額で4万円台、最少額で千円でした。)大きいものは大口リターンとして十万円台があっても良かったかな、と思いました。


ご支援お願いを毎日してみる!

ちょっとうざがられちゃうかな、と思ってもSNSで毎日クラファンのお知らせとご支援のお願いをしましょう。届けたい方に届けるためにはそのぐらいがちょうどいいかもしれません!

→ DEDEGUMOではクラファンページのスクショを毎日インスタグラムのストーリーでお知らせしました。どのぐらい金額が伸びたかもリアルタイムでわかり結果的に毎日アップしてよかったと思っています。


終了36時間前に目標金額の9割を達成させたい

沢山のクラファンを見ていると、最後の24時間で駆け込み支援がかなりあるように見受けられます。実際にDEDEGUMOでも最後の36時間前からご支援が伸びて掲げていた目標金額を達成することが出来ました。しかしながら、その前に8,9割の達成がないと追い込みが厳しくなるかもしれません。

→ 達成率が100に程遠い時は、プロジェクトオーナーとして本当に精神的に楽ではありません。私も「絶対成功させなければ!」という気負いがあり、クラファン期間中は気分の浮き沈みが激しく時折辛くなることがありました。残り僅かで悔いの残らないよう少しゆとりがあるぐらいの達成率で最終日を迎えたいですね!


以上がクラファンを経験しての気づきと反省点です。
また追加する事柄があるかもしれませんが今回はこの辺りで終わりにします。
お読みいただきましてありがとうございました。


最後になりますが・・・

クラファンを通じて、普段からDEDEGUMOを気にかけてくださってるお客様、フォロワー様がこのコロナ禍でご自身も大変な中で沢山のサポートをくださったことが今回何より嬉しく感激いたしました。
正直、京都のお店はまだまだ本当に厳しい。
でも何としてもDEDEGUMOブランドを残してこれからも皆様に感動していただける時計作りをしていこう!と改めて誓いました。
今回クラファンで頂いたご支援金は全てアニバーサリーウォッチ制作にかかった費用のために使わせていただきます。(20%はCreemaSPRINGSさんの手数料で差し引かれます。)
アニバーサリーウォッチは11月中旬から正式販売を開始いたします。
それから新作レギュラー時計は12月に販売予定です。
12月には福袋の予約販売も始める予定です。
これから年末にかけていろいろな企画も計画していますので、ぜひまたツイッターやこちらのnoteをご覧ください。

これからもDEDEGUMOをどうぞ宜しくお願い致します!

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。