見出し画像

ましろようさん-「京の夏」ポストカード展クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
開催中のDEDEGUMO GALLERY SPACE 7月企画展「京の夏」ポストカード展。今期は15名のクリエイター様にご参加いただき素敵な30作品が揃いました!
ご参加いただいたクリエイター様に事前にインタビューをさせて頂きましたので、毎日インタビュー内容を掲載してまいります。



【ポストカード作品紹介】ましろようさん

今回はイラストレーター・デザイナーのましろようさんです。

東京都内在住のイラストレーター・デザイナー。
水彩色鉛筆や色鉛筆を使ったほんわかやさしい雰囲気の こどもや動物イラストをはじめ、カラフルでかわいらしいデジタルイラストも得意です。
幼少期から絵を描くのがすきで、2016 年のイベントでの メイングラフィック登用を機に本格的に活動を開始し、アートイベントや展示へ多数参加しています。デザイナーとして 4年以上の勤務経験もあります。

ましろさんから「京の夏」ポストカード展に3点の作品をいただきました。



どれも夏を感じる素敵な作品ですね。手描きのあたたかさも伝わるタッチで3種類異なるデザインでとても楽しい!全部お迎えしたくなるポストカードです。


【インタビュー】ましろようさん


Q1 自己紹介をお願いいたします。

ましろ ようと申します。
水彩色鉛筆やデジタルでこどもや動物、食べ物などを幅広く描いています
毎日絵日記を描いてTwitterやインスタにアップしています。
去年よりフォーゼロスタジオという配信サイトでおえかき配信などもしております。


Q2 今回の「京の夏」ポストカード展の作品が生まれたきっかけやストーリーを教えて下さい。

1夏野菜と鹿
→京都には京野菜と呼ばれる特産野菜があるので、その京野菜の鮮やかさを活かしたものにしたいと思い、並べてみました。
2夏の和室
→アートイベントで見かけたクォータービューという描き方を取り入れたいと思い、京都の夏の雰囲気でチャレンジしてみました。夏を感じる小物をいっぱい詰め込めて満足です。
3朝顔帽子の魔法使い
→朝顔といえば朝に咲く花ですが、夜も夜空に花火を咲かせていたら…というストーリーを思いつき、ファンタジー要素を含みつつ和の要素を散りばめて描いてみました。


Q3 忘れられない「夏の思い出」がありましたらお聞かせください。

幼稚園生~小学生低学年くらいのときに縁日であんみつのおもちゃ(食品サンプルよりはお菓子のおまけみたいなシンプルなもの)を買ってもらったことをなぜかすごく覚えてます。
今思うとそこからあんみつ好きになったのかもしれません笑
そのときの縁日の色やカラフルさも今のイラストに溶け込んでいるかもしれません。


Q 今後の活動のご予定と、これからチャレンジしてみたいことなどを是非お聞かせください。

*11月にDEDEGUMO KYOTO祇園店にてグループ展を開催します!
*毎日絵日記をTwitter&Instagramにて公開中です。水彩色鉛筆で描いたお菓子などカラフルに描いています。
*フォーゼロスタジオにて制作のようすをライブ配信しております。是非お気軽にあそびにきてください。


ましろさんは毎日絵日記を描かれています。インスタグラムには美味しそうなおやつがたくさん並んでいます!ましろさんが5月のデザインフェスタ出展された際は、その絵日記帳を拝見しましたがとっても素敵でした!毎日継続はとても大変なことと思いますが、手帳を見て一年間頑張っておられた様子がよくわかりました。皆様も下記ツイッター等で是非ましろさんの絵日記ご覧ください。
twitter  https://twitter.com/masiron_513

Q4でお書き頂きましたが、11月にましろさんがリーダーとしてDEDEGUMO GALLERY SPACEにてグループ展をされます。DEDEGUMOでも企画展として運営主催させていただきます。詳細は別途下記のnoteに掲載がございますのでご興味のあるクリエイター様は是非一度ご覧くださいませ。


ましろようさんの作品を含めた「京の夏」ポストカードの展示販売は7/31までとなっております。(延長の可能性有)

ポストカードはDEDEGUMO祇園店、または下記オンラインショップよりご購入いただけます。宜しくお願い致します。

DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。