見出し画像

みちる(michiruworks)さん-企画展「桜咲く頃京都にて」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「桜咲く頃京都にて」を開催中です。10名のクリエイター様に桜にちなんだ素敵な作品をご制作いただきました!

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介と事前にインタビューさせて頂いた内容を掲載いたします。

【作品紹介】みちる(michiruworks)さん

ナイフ1本で石鹸やフルーツを彫るアート、カービングアーティスト、みちるです。
見る人が嬉しくなる、楽しくなる、幸せを感じる、つい笑顔になる、そんな作品になるよういつも心がけて創作活動を行っています。
インスタグラム https://www.instagram.com/michiruworks/

みちるさんからは、3種のソープカービング作品をご出品いただきました。


【インタビュー】みちる(michiruworks)さん

Q1 今回の作品につきまして、ご制作に関して工夫した点や「ここをご覧いただきたいポイント」等ありましたら教えて下さい。

今回ソープカービングアレンジメントを色違いで3種類用意しました。
桜の花はせっけんで彫っていますがそれぞれ違う色になっています。実際の桜の花も色々です。どの色がお好きでしょうか?ぜひ教えていただけたらと思います。

Q2 桜の季節で心に残るエピソードなどはありますか?

大きな公園の近くで仕事をしていたとき、夜の宴会用に桜の木の下に場所取りシートが敷かれていましたが「昼間はご自由にお使いください」とメモが貼られており、毎日のようにお昼休みに花見を楽しんでいたことを思い出します。

Q3 今後のクリエイター活動についてのご予定(イベント出展等)と目標や夢などありましたらお知らせください。

今後フルーツやソープカービングのレッスンなども予定しています。
旅行が好きなのでどこでもナイフを持参し旅先でもカービングを楽しんでいますが、旅先でもレッスンしたり、一緒に楽しむ仲間が増えたら嬉しいと思っています。

みちるさんのカービングは本当に職人技!
インスタグラムのリールには作品が出来上がるまでのタイムラプスや動画がアップされていますので是非ご覧いただきたいです。
今回の桜作品はアレンジメントということで可愛らしいお箱に入っていますのでプレゼントにもお勧めです。是非祇園店でご覧ください。


DEDEGUMO OFFICIAL WEB SITE https://dedegumo.jp/
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。