見出し画像

asahaさん-企画展「時計屋さんのアート展覧会」クリエイターインタビュー

皆様こんにちは。京都の手作り時計店DEDEGUMO(デデグモ)です。
DEDEGUMO GALLERY SPACEでは現在、企画展 「時計屋さんのアート展覧会」を開催中です。43名のクリエイター様の文字盤デザイン時計を一堂に展示販売しております。

こちらのnoteではご参加クリエイター様のご紹介とインタビュー内容を掲載いたします。

【作品紹介】asahaさん

ピクセルアートのアニメーションでオリジナルキャラクターを描いています!
サイトリンク https://twitter.com/vpandav

asahaさんのデザイン時計は下記になります。


【インタビュー】asahaさん

Q 自己紹介お願い致します。

ピクセルアートで、オリジナルキャラクターのアニメを作っています。
代表作に「回転ずしくん」「ドコドコうさぎ」「メンメンメンダコドッコイショ」など。
今回はメンダコたちが潜んでいる時計をデザインさせて頂きました!

Q 今回の時計デザインで注目して欲しい点や制作エピソードなどありましたらお願いします。

A 歯車など機械部分が見えている時計に憧れていたので、機械のパーツとピクセルアートの親和性を活かしたイラストを考えました。
時計を動かす仕事をしているメンダコたちが歯車やバネを動かしたり、針がちゃんと動いているか監視したり、時折こちら側の人間たちの生活を観察したりしています!

Q アナログ時計の魅力はどんなところですか?

A 文字盤デザインだけでなく、時計の枠の金属やベルトの革、針のデザインなど全体が1つのまとまった作品として完成しており大変魅力的です!
身に着けることで、腕時計に棲んでいるメンダコさんたちといつも一緒
💗

Q 今後の活動予定や目標などありましたらお願いします。

A YouTubeのアニメーションや キャラクターグッズ展開をはじめ、
個展やイベント参加など様々なことにチャレンジしていく予定です!
最新情報はTwitterや
YouTubeコミュニティでお知らせしています。


真鍮色の歯車機械の中にピンクのかわいいめんだこさんがなんともキュートなasahaさんのデザイン!YouTubeでも人気のクリエイター様なのでファンの方も多く会期スタートから早々に時計をお迎えいただいています。
お気に入りの作品が手元にあるだけでとても気分が上がりますね。
今後のasahaさんのご活躍も楽しみにしていきたいです!


DEDEGUMO オフィシャルサイト「時計屋さんのアート展覧会」特設ページhttps://www.dedegumo.jp/202304
DEDEGUMOオンラインショップ https://dedegumo.shop-pro.jp/


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはDEDEGUMOの新しい商品開発の為に大切に使わさせていただきます。