今年最後の近状報告

今年も、もう終わりますね。皆さんはどのような年でしたか?私は、変化があった年でした。会社を3か月でやめ、営業からエンジニアになりました。他にも色々なことがありましたが、まぁそこそこ充実していた1年でした。来年は、エンジニアとしてキャリアアップできるようにしていきたいです。

そして、12月から新しく派遣先の会社に行くことになり、BluePrismを使って業務をしています。業務を通して感じたことは、UIPathに比べて開発の際の柔軟性がないように感じています。自分の勉強不足ではありますが、プログラミングでいう変数やリストといったデータを格納するもの(?)が扱いづらいと感じました。保守や管理はしやすく、オブジェクトとして機能を追加しやすいと思いますが、データやコレクションを扱うアクションをもう少し充実させ、使いやすくしたほうがいいと思いました。そのせいで、自分でVBのコードを書いて使い、関数や型を作ったり、Excelの操作でほしいものをいちいち追加しています。また、BluePrismは最近日本に入ってきたばかりなので日本語の記事が少ないのも苦戦原因です。しっかり勉強して理解を深めていき、年明けから頑張っていきたいです。

Pythonに関しては1月からスクールが始まるので、基本的な文法の理解はもちろん、概念的なところも固めてから望みたいと思っています。また、最近は機械学習を学ぶにあたり数学も勉強しています。数学に触れるのは大学1年生の時以来だったと思うので、全然解き方や、定義など覚えていなかったので、一から学んでいます。しかし、Pythonを使って学べると思い買った参考書ですが、ほぼ知識0の自分に対して丁寧ではなかったので苦戦しています。今度は普通の高校生が使う参考書と、機械学習のアルゴリズムを学べる本を買おうと思います。また、ライブラリについて、もっと勉強しないといけないと感じました。Numpy、PandasやTensorflowなどについても勉強して早く技術を身に着けていきたいです。

ここからは、少し余談ですがPythonを書く際に最近はGoole Colaboratoryを使っています。めっちゃ簡単に設定でき、機械学習やディープラーニングも学びやすい環境になっていていいと思っています。そのおかげでpipでTensorflowをダウンロードできなかった使えてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?