見出し画像

価値観ダイエットのすすめ

世の中には、いろんな価値観があります。

  • 年収1,000万円以上は必要!

  • 異性にモテないと価値がない

  • フォロワーが少ないと意味がない

  • 時間は有意義に過ごすべき

  • 家庭も仕事も両立させるべき

こんな感じで、いろんな人がいろんな価値観を提唱していて、普通に生きているだけで溺れそうになります。

あまりにも多くの価値観があるせいで「自分ってどういう生活がしたいんだっけ?」と迷子になることもありますよね。

インターネット・SNSの普及で、他人の価値観に触れる機会が爆発的に増えて、迷子になる確率も高くなっていると思います。

なので、価値観のダイエットをしましょう。

自分の中に溢れてしまった価値観を1回整理してみて、不要なものはアンイストールして生きてみる作戦です。

ぼくは5年ぐらい前に「自分が大事にしたいこと」を考えて、それ以外のことはあまり考えないように生きてきました。

ぼくの場合は「嫌なことをしない・毎日楽しく生きる」がテーマで、それ以外は気にしないようにしています。

おかげで年収が高くなくても、異性に爆モテしなくても、フォロワーが多くなくても普通に幸せです。

毎日8時間寝て、ゲームをしてマンガ読んで、彼女と暮らして、たまに友達と遊んで運動して、これ以上は望んでいません。

「価値観ダイエットってなんやねん、どうすればいいの?」と思うかもしれません。

やることはシンプルで、自分が普段気にしていること・意識していることを洗い出して、ピンとこないものは捨ててみましょう。

ぼくの場合は「仕事をバリバリしてお金を稼いだ方がいい」と思っていたのですが、そこまで仕事をバリバリやるタイプではない&お金も月20万ぐらいでOKだったので、「稼ぐべき」という価値観は捨てました。

アホみたいに自己啓発本を読んだり、収入をアップさせる計画を練ったりしていましたが、意味ないと思って辞めました。


価値観ダイエットのキモは、他者の目を排除して、自分の充足だけを考えること。

人間は環境・人間関係から影響を受けやすいので、あなたの願望は他者の欲望をコピーしているだけかもしれません。

ぼくはインフルエンサーに憧れていた時期に「フォロワー=人間の価値」と勘違いしていました。

なぜならそのインフルエンサーがそう言っていたから、ハズいですね。

こんな感じで、自分の価値観を振り返ったときに「憧れている人が言っているから」とか「周りにそういう人が多いから」という理由で形成されるものには注意しましょう。多分あなたには必要のない価値観です。

周りに年収の高い人が多くて、それに比べて自分は年収が少ないから「もっとお金を稼ぐべき!」と思っているなら、1回立ち止まって冷静になりましょう。

あと注意してほしいのが、スピリチュアル・自己啓発を取り入れすぎることです。

「人生どうするか?」みたいなテーマで考えごとをすると、スピリチュアル・自己啓発を使った思考法が出てくると思います。

それ自体を否定するわけではないですが、あまりにもスピリチュアル・自己啓発にのめり込むと、偏った答えが出てくる危険性があります。

ぼく自身、啓発本を貪るように読んだ経験がありますが、あまりにいい効果はありませんでした。笑

あくまで自分の日常の延長として「どう生きたいのか?」と考えてみましょう。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!! 記事が面白かったら、ぜひSNSでシェアいただければ!(それはもう嬉しくて、飛び跳ねます)