見出し画像

【必見】ONT国内初上場、みんなはどう思っているの?Twitterフォロワーの声をまとめました!

国内初、オントロジー(ONT)の取扱い開始から1ヶ月。オントロジー上場を記念して実施したキャンペーンにも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました!
今回は、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンへの応募フォームで頂いたコメント・ご意見を、アフロ編集長と一緒にチェックしてみました!

画像1

- ディーカレットブログ アフロ編集長

画像2

株式会社ディーカレット 暗号資産事業グループ メディア担当
2018年、暗号資産業界への期待を胸にディーカレットに入社。以来、数々の修行によりアフロが膨らんできた。日々、お客様や社内の声を集めてはエナジードリンクに混ぜ込んでインプットしている。好きな寿司ネタは「サーモン」。夏はアフロから湯気が出ていないか気がかり。
■アンケート概要
調査方法:WEBアンケート調査
アンケート取得期間:2021年7月21日~7月31日
調査対象者:当社公式Twitterアカウント「@DeCurret」(https://twitter.com/DeCurret)、オントロジー日本公式アカウント「@OntologyJP」(https://twitter.com/OntologyJP)のフォロワー
有効回答数:1,497件

設問:ディーカレットにおけるオントロジー国内初の取扱いについて、ご意見やコメントなどご自由にお書きください。
■オントロジーとは?
https://blog.decurret.com/n/n6ac91c80e613
■Ontology日本代表独占インタビュー!
https://blog.decurret.com/n/n9adfc1fe034e

■ アンケート結果

画像4

編集長:まずは、1,500名近くの方がディーカレットやオントロジーに関心を持ってコメント・ご意見をくださり嬉しい限りですね。ありがとうございます。

国内初上場ということで、半数近くの方から「オントロジーに期待/応援している」とのコメントが寄せられ、ブログ記事を読んだうえで、具体的にミッションや仕組みについてのコメントも頂きました。
一方で、「内容が難しい/わからない」という声もあり、暗号資産やブロックチェーンに馴染みのない方にとっては特に複雑に感じられたかもしれません。ただ、同時に「勉強になった/これから勉強したい」、「オントロジーの取引をしたい/興味を持った」と、今回の上場がオントロジーに関心を持つきっかけとなった方もいるようです。

ディーカレットは国内で初めてONTの取扱いを開始した企業として、みなさまにONTのことをよりわかりやすくお伝えし、オントロジーを応援してくださる方を増やすことを使命として発信していく必要がありますね。

では、それぞれいくつかのコメントをピックアップして見ていきたいと思います。

①オントロジーに期待/応援している:46.6%

「アップデートを早くして完璧なコインを目指してほしい。」
企業が自由にカスタマイズできるのはなかなかのメリット。分散型アプリケーションを開発できるツールや開発環境を提供してくれるのも魅力的だと思う。」
「暗号資産全体が盛り上がるためには、このユースケースの多様化が重要だと思います。」

編集長:オントロジーを初めて知ったという方もいらっしゃいましたが、多くの方がその魅力や可能性について期待・応援の声を寄せてくださっています。
オントロジーのyoutubeでは自動車業界における将来像を配信しているので、見てない方は是非ご覧ください!

オントロジーのマイルストーン・ロードマップともに、読んでいてワクワクしますよね。ディーカレットでもその発展の一翼を担えるよう、力を尽くしていきたいと思います。

②ディーカレットに期待/応援している:26.1%

「今後ONTはDeCurretさんで購入したいと思います。」
「ディーカレットさんでも王道のビットコインはじめ今回のオントロジーなどに関する、たくさんのニュースリリースに期待しています。」
「ディーカレットさんには今後も日本未上場の銘柄の上場にも期待してます!」

編集長:既に海外取引所でONTを購入されたことのある方がディーカレットを利用してくださるきっかけになったり、また今後のさらなる新規銘柄の上場にも期待いただいたりしています。Twitter等でも個別の銘柄に関して多数のご要望を頂いていますので、期待に応えられるよう取組んでいきたいですね。

③内容が難しい/わからない:14.2%

物凄く難しい内容でしたが、最先端かつ信頼できるシステムであるということはわかりました。」
「私は全く詳しくないので少し文章が難しかったです。」

編集長:馴染みのない用語が多いと、記事を読み進めるのも大変ですよね…ここはもっと改善していきたいところです。
オントロジーに限らず、より多くの方に暗号資産のことを「面白い」と思っていただくための第一歩として、こういった声は大切にしていきたいですね。率直なご意見、ありがとうございます。

④勉強になった/これから勉強したい:11.4%

「まだまだ勉強不足なので、もっと知識を深めてからぜひチャレンジしてみたいです」
「オントロジーの将来性と有能性が分かりディーカレットが国内初の取扱いと知り、これはより深く知り学びたいと思いました」

編集長:こちらも今回初めてオントロジーを知った方からのコメントがほとんどです。チャレンジしてみたいと思っていただけたことは嬉しいですね。
オントロジーについてより深く理解いただける機会を今後も作っていきたいと思います。

⑤オントロジーの取引をしたい/興味を持った:8.6%

「興味あり、爆上がり期待です。」
「日本に上場する通貨が増えて嬉しいです。ONTは定期的にイベントも行っており、気になっている通貨でした!」
「とりあえず買ってみたいと思います。」
オントロジー買います!!

編集長:既に一定の認知を得ている層からは、取引に対して意欲的なコメントを沢山頂きました!取引所にとって通貨追加は労力のかかるプロジェクトではありますが、このようなコメントを頂き大変嬉しく思います!

⑥国内初なのが良い:7.9%

「ONTが日本で上場するとは思いませんでした。」
やっと国内にきたか!って感じで期待しております。」
「海外取引所でも取引していましたが、やはり国内取引所が安心です。」

編集長:やはり国内初の取扱いとなると注目度も高まりますね。
国内での上場を待ち望んでいた方からの喜びと期待のコメントも頂きました。既に海外取引所で取引されたことのある方もいらっしゃり、かねてからのオントロジーの期待の高さがうかがえました。

⑦「ユーザーが自らのデータの管理権を持つ」という点が良い:4.3%

「アイデンティティやデータの管理権を自身で持つことで利便性の向上が図れそうそういう時代が来ると良いなと思う。」
「専門用語ばかりで難しい世界だと思っていましたが自分の個人情報を自分で管理できるのは興味があります。」

⑧「『信用』を再定義する」というミッションが良い:2.7%

「現在の日本、世界にとってとても必要なことだと思いました。「信用」を再定義すること、正直情報漏洩などありきの上でそのリスクを負った上での生活でしたが、本来そうではないと再定義できるのは凄いことだと思います。未来に向けてわくわくする内容でした。」
「少々難しい話ですが、信用を再定義するという目標が素晴らしいと思いました。」

編集長:インタビュー記事内でOntology日本代表の片山氏があげられた運転免許証や病院のカルテの例から、「ユーザーが自らのデータの管理権を持つ」ことを具体的に想像できた方、中央集権的なサーバーからの個人情報などのデータ漏洩の問題に対し、根本的にデータの在り方を変えるという考え方に好感を持ったり、信頼できると感じたりした方から頂いたコメントです。オントロジーへの期待/応援とあわせてコメントくださった方が多かったです。
難しい技術のことはよくわからなくても、プライバシー保護については身近に捉えやすいですよね。日本国内でもOntologyのブロックチェーンを活用したサービスを体験できる日が楽しみですね。

編集長:いかがでしたでしょうか?
国内初の取扱いで、オントロジーを初めて知ったという方も多い中、ブログ記事を読み込んで率直なコメント・ご意見を頂けたこと、大変感謝しております!
オントロジー取扱い記念キャンペーンは終了しましたが、今回のアンケート結果を活かし、日本国内でもより多くの方にオントロジーを知り、体験していただけるように取組んでいきたいと思います!

引き続き、ディーカレットでは皆様にとって使いやすい取引環境を提供できるよう、サービス向上に取り組んでまいります。

ディーカレットの現物取引(取引所)サービスでは、オントロジー(ONT)の購入・売却をご利用いただけます。
まだディーカレットの口座をお持ちでない方は、下記より是非ご登録ください。
▼口座開設はこちら
https://cx.decurret.com/decurret-frontap/