見出し画像

資産ポートフォリオ公開!?

どーも!Dec《デク》です!
前回こちらの記事を書くにあたり、自らを動かすための記事を書きましたが
今回は、な、な、なんと!!資産ポートフォリオ
を記事にしたいと思います。

まあいきなりなぜ資産を公開しようと思い立ったかというと、自分の資産状況の整理のためです。先日投稿した自己紹介でも記事にしましたが、少しばかり「投資」なんて部分に興味があったりするので、自分の資産、一体どうなっているのだ?と思い始めたのが、ことの発端です笑

この記事を皮切りに、現在挑戦しようとしているFP(ファイナンシャルプランナー)の内容に加えて、今ある知識もアウトプットしながら、読んでくださっている方々と一緒に知識を広げられたら、なんて思ってます!

不特定多数の誰にでも資産公開というのも気が引けるので、有料にします!
⇨Twitterなどでもっとレベチな内容を、拝見させていただいたので、気が引けるとかではなく、意見などをコメントでもらえた方が良いかと思い、無料にて公開することに決めました!!
それでは、社会人4年間での資産状況です!


まずは、

時価総額での資産状況(2022年2月某日)

FXの金額がわからなくなってしまっていますが、¥123,604でした!
合計すると¥2,927,396ですね!
学生時代の貯金を0とすると、社会人になってから4年になるので、年75万の計算になりました!
原資では250万くらいなので、年62.5万です。

時価総額内訳

12月にMacBookや、クリスマスプレゼントなどなど、、出費がかさんだので、預貯金の割合がすごく小さくなって11.9%となってしまっております。

続いて、

原資と時価総額

を比べてみました!

原資と時価総額の比較

個別で持っている証券は、配当金や株主優待のために持っている銘柄が多いので、あまり運用という認識はありませんが、+6万くらいで利回りは12.1%でした。現在価格でしか出していないので、今までの配当金を含めてるともう少しありそうです!
中でも一番利回りが良かったのは積立ですね!!

積立としてやっている内容としては、積立NISA、確定拠出年金、保険会社の積立プラン、年金保険といったところです。
年金保険は、社会人なりたての頃に入ってしまったのですが、今はなくても良かったかなと思っていますが、解約してしまうと返戻金があまり良いとは言えないので、これからも付き合っていこうと思います。
比較のグラフを見て、利回り何%になるのか気になりますね!

積立の利回りズバリ!!!

30.26%!!!(+57万ほど出ています!)
それぞれ20%以上の利回りとなりました!
自己資金の半分くらいは積立に回している予定でしたので、想定通りでしたが、合計の利回りがここまで出ているとは思わず、数値にすると嬉しいものですね!
積立、侮ることなかれ!!インデックス様様です!

ここで出てくる問題が、FXですね。やらかしております。
実は今月ロスカットされてしまいまして、25万程度損失を出しております。
それまでは順調に利益を出せていたのですが、コツコツ貯めていた証拠金が一晩で無くなりました。
その後、本日まで2.5万程度利確しておりますが、現在入れている10万の証拠金が再び無くなれば、FXは引退するべきだと思っていますが、色々なチャートは見てしまうかなって感じです。チャート見ると、参戦したくなってしまうそうですが。

と、いうことで!現在の結果、時価総額300万程度となり、損失の出たFXを含めて、

原資からの合計利回り

16.56%!という結果となりました。
FXで損失を出していなければ、30%ほどあったようなので、残念ではありますが・・・

時価総額300万ちょいくらいあるかなーと思っていたので、少し少なめの結果となりましたが、まあまあうまく運用できていると言っても良いのではないでしょうか!
まだFPの勉強をあまり進められていませんが、今後の資産形成などに役立てば御の字かなと思っています!
この記事を見ていただいた方は少なからず、資産形成などに関心のある方だと思います!もうやっている方も多いかもしれませんが、一度数値化するのも面白いかもしれません!ぜひやってみてください!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?