見出し画像

久しぶりに寝れないので、、、

どーも!Dec 《デク》です!


最後の投稿からは1年ほど経つでしょうか。確認しろよという話ですが、
今日はなぜか寝られず、ゴロゴロしていてふとnoteを思い出したので、書いています。笑

noteを始めた頃は、どんな題材で投稿しようかと、仕事をしながらも考えていましたが、それも今は懐かしい。これを書こう、あれを書こう撮っていたと投稿用の写真は今もカメラロールで眠っています💦
今回はそれは掘り返さずに行きます!

最近は

バイクも車もいじることなく、休日は海に旅行にと充実した日々を送れているわけではございますが、それでもやっぱりやりたいことは増えていく一方で、結局は常に時間がないという、なんて無いものねだりなんだろうかと自分でも思っていますが、今年はミラーレスカメラを購入したので、色々な写真を撮っていきたいなあと、思っている次第です。
カメラを買ったのが、GW中だったと思うので、買ってからはもう4ヶ月ですか、、早いものです。

悩みに悩んで選んだカメラは、、、

SONY α7IV なりー!
GW中は家電量販店を回り、ビックカメラやヨドバシカメラを行ったり来たいり、何度も触って遊んで、操作感が1番しっくりきたのがSONYでした。
Panasonic LUMIX S5II のダブルレンズキットとすごく悩みました。
一眼という世界どころか、カメラの世界に初進出だったわけですが、カメラは安い買い物でない上に、グレードも多く、軽く10万を超えてくるわけで、、

どうせ買うなら、良いものを!!

ということで、30万弱という壁と戦いながら、悩みまくりました。
シャッター音を聞くと、やはりミラーレスではなく、一眼レフにしたいなーとも思い、Nikonも考えたのですが、カメラ市場を考えた時に、徐々にミラーレスにシフトしている感は、確かにあり。。(定員さんに聞いたことで、より意識してしまった。)使いこなせるかは別として機能面や、コンパクト感はやはりミラーレスかと。コンパクト感とも通ずるものがありますが、何より持ち運びの重量感で、焦点をミラーレスに絞り、さらにフルサイズに絞りと、、今後レンズを増やす可能性があることも考えたり、1番時間をかけたのは、なんと言っても操作感!
ミラーレスを10年ほど前から手がけていることだけあってか、ボタン配置が洗礼されているような気がしました。(自分にフィットしただけですが。)
最後まで悩み悩んで、購入を決意しました。

note同様に「三日坊主」。。。

だとしたら、この買い物は後悔の塊だったことでしょう。
購入後は、なんでも良いから撮りたい、上手くなりたいとどこにいくにも持ち運び、マニュアルでいろんな設定を試し、カメラ沼にハマりつつあります。妻の写真を撮り、友達の結婚式では勝手にほぼカメラマンのような動きで、みんなの写真を撮り、星空や旅行での撮影と、大活躍中です!!

撮影した写真の紹介などをするのもの、自分の知識が深まりそうで、良さそうですね。まだまだ撮った写真を加工などには至れていないので、学びながら、備忘録的に投稿ができれば良いなあと、思っている次第です。
そういえば、以前DaVinciという動画編集アプリで個人使用の動画を作成したのですが、それももう7ヶ月も前ので、覚えた使い方も忘れてしまっているんだろうな。。。と少し悲しい気持ちになりました。
ですが!動画も写真も、どちらのゆっくりと、学びながら忘れないように、身につけながら、投稿ができれば良いなと、思っております!!

ということで、今日は以上!

おやすみなさいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?