見出し画像

スプレッドシートからPDFを自動作成したい!

どーも!Dec《デク》です!
最近全然更新できてないです。情けないなーとは思いながら、ずっとやりたかった動画編集に手を出し始めました!
最近スノボの時に撮った映像を編集しているところです!難しい。。。笑

さあ、本題に行きましょう!
(Google)スプレッドシートをPDFにして(Google)ドライブへ保存したいときってありませんか?
僕はそういう場面がたまーにあるのですが、それをPDFとして印刷してドライブへ保存なんて流れ地味にめんどくさいなんて思ってしまいます。

このnoteを見てくれている方は、おそらくスプレッドシートをPDFで保存したいと考えているはず!てことで、あまり良くできたコードではないかもですが、備忘録を兼ねて、みなさんにお伝えしたいと思います!

こちらでは、他の方もたくさん書いている基本内容を説明します!(こちらの方が少し前の仕様ですが、詳しく書いてくれてます!)

知ってるよって方は、飛ばして次の記事へお願いします!

まずは、スプレッドシートのコードの基本の「き」を簡単に笑
スプレッドシートのコードはGoogle Apps Script で頭文字を取って、GASなんて略されています。
GASを記述するには、スプレッドシート(以下スプシ)の拡張機能から選択することができます。

GAS選択画面

そしてGASで、確実に必要になるものがIDです。シートIDなんて呼ばれる部分です。GASで取得させることもできますが、変わらない部分は、指定しておく方が良いかと思います!このシートIDを用いることで、そのシートを操ることができます。
ちなみにURLでは画像の水色の四角で囲んだ部分(/と/の間、~/d/ と/editの間です!)となります。

スプシのID

そして、今回僕がやりたいことは、指定したドライブのフォルダへの保存です!となれば、このフォルダも指定する必要がありますよね!ということで、ドライブのフォルダにもIDがあります!それがドライブのURLの最後の/から後の部分です!
ちなみに余談ですが、ルートドライブは/drive/my-driveとなり、下の画像の/foldersでは無くなります。

ドライブのフォルダID

以上が基本の「き」になります!(個人的にはですが)
次の投稿で、スプシをPDFに変換し、ドライブへ保存する方法について、書いていきたいと思います。
あまり細かく説明できないかもしれませんが、明日投稿できるように頑張ります!

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?