見出し画像

Day 2 #30DaySongChallenge

二日目です。

テーマを決めて毎日記事書くの、結構いいですね。

Day 2: A song you like with a number in the title

Hangar 18 / Megadeth

数字がタイトルに付く曲っていうのでパッと浮かんだのがこれです。イントロからくそかっこいいので最高。

僕とメタルの出会いは高専入学してから(15歳とか)なのでそんなに早くはないです、とはいえもうすぐ人生の半分メタル聴いてることになるけど。

高専では寮に住んでたんですけど、寮内の友人にSlayerのReign In Bloodっていうアルバムを借りて衝撃を受けたのがきっかけだったと記憶しています。

英語はからっきしだったので歌詞は全然聞き取れなかったんですけど、攻撃的な曲でまじでやべえな...ってなったんですよね。

それからSlayerをはじめとするスラッシュメタル四天王のMetallica、Megadeth、Anthraxにゴリゴリとハマっていきました。

社会人になってからは職場の上司とかがたまにメタル好きだったりして、おかげさまでかわいがってもらえました。

さっきも書いたけど、この曲はイントロからもうかっこいい。そしてギターソロ、これがもう最ッ高なんですよ、マーティ・フリードマンやべえぜ。後半のソロとかもう初めて聴いたときは震え上がりましたね。

収録アルバム「Rust In Peace」の1曲前の曲であるHoly Wars...もかっこいいけど、このアルバムの中だとこの曲が一番好き。というかMegadethの曲の中でも相当上位に入るくらい好きです。

スラッシュメタルとしては結構キャッチーな曲だと思うので、メタル聴いたことない人にも聴いてほしい、そんな曲ですね。

ライブ行きてぇ...



今後のクリエイティブな活動に使わせていただきます!