見出し画像

自己紹介します。。。

私は長年トールペイントという、家具や雑貨に絵を描くクラフトを教えてきました。アメリカ人のアーチストのデザインを描いてきたのですが、6年くらい前に、「そうだ、日本の和柄と西洋のトールペイントを合体させた、和柄トールペイントを発信しよう!」と思い立ったのです。オリジナル作品を作り、通常のクラスに加えて、和柄トールペイントクラスを設けましたが、さらに多くの人へ届けたいと思い、独自のやり方で「オンライン講座」を作り、募集しました。

自分の手元をカメラで撮影して、1本のレッスン動画へと編集します。そして、メルマガスタンドのステップメールというのを使って、自動的に動画が配信できるように設定しました。すると、全く手放しで講座が運営できるようになり、余裕ができた時間を生徒さんのサポートに充てるようにしました。

そのように動画レッスンをしたところ、「先生に会いたい」「先生を身近に感じた」と、まるでリアルなレッスンをしているかのような感想をいただけたのです。

このやり方は、多くの講師さんが興味をもつところで、すでに60人以上の女性に、私の「オンライン講座の作り方」の講座を受講していただきました。オンライン講座を作った生徒さんからは、「家族が病気になっても関係なく受講してもらえる」「もうリアル講座も全部オンラインに変えようかな」「海外からも受講してもらって、嬉しすぎます」と、オンライン講座を作って大正解だったという声をいただきました。

さらに、多くの女性が立派なオンライン講座の講師になっていくのを目の当たりにして、思いました。今まで、ただ趣味としてやってきた手作りクラフト、家族の肌のためにこだわってきた手作り石鹸、ママ友に教えてきた粘土アート。

そんな些細なアイテムが、収入につながり、自信につながり、生きがいにつながっていくんだな、と。

『主婦だけじゃないもうひとりの自分を見つけて、人生を楽しむ』、そんなメリットもあるこのオンライン講座の作り方を、たくさんの人に教えたいと思っています。

また、ちょっとひねくれたトールペイントを教えています。もともとトールペイントは欧米から日本に渡ってきた、木や家具にアクリル絵具で絵を描くクラフトです。バラやアメリカンカントリーのモチーフが多いのですが、日本から発信しよう!と和柄トールペイントというのを発案しました。

それと、ヨガとか瞑想とかも好きなので、マンダラトールペイントというのもやっています。中心から広がる宇宙を、トールペイントで表現できたらと思っています。

あとは、母が2年前に購入した山梨県の別荘、というか、古い小屋で、自然に囲まれた時間を過ごすのが大好きです。東京から2時間のドライブで完全にリセットされ、美味しい空気と水で、心も体もリフレッシュします。別荘購入秘話もお伝えできたらと思います。どうぞよろしくお願いします。


<プロフィール>

小澤 美智子

トールペイント講師 
講師歴20年以上、日本の和柄と西洋のトールペイントをコラボさせた、和柄トールペイントを発信中。

​動画講座コンサルタント
ハンドメイド作家、講師のための集客講座を開催。ブランディング、お客様の心に響くメルマガやブログの書き方や、動画を使ったオンラインレッスンの作り方など、ビジネスに必要なスキルを教える。

​2019年2月~2020年3月まで、パートナーと一緒にハンドメイド講師のためのオンライン講座を制作、販売する講座を募集したところ、2期で60名の生徒が集まる。売上1300万円を達成した生徒も排出し、オンライン講座の必要性を確信する。​​4月から独立し、オリジナルの講座をスタートする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?