Mac vs Windows論争は時間のムダ

Win macサムネ

どうもこんにちはどぅくしです。

今回はPCあるあるのMacとWindowsどっちが良いの?論争について触れていきます。

結論から言いますと「まじでどっちでも良い!」

といった具合ですかね。ギャル風になりましたが

この論争と似たような事例は各地で確認されています。

それはきのこたけのこ戦争です。

同じような戦いが繰り広げられていると感じます。

例えば吉野家とすき家のどっちが美味しいか?と決める時に

結局個人の好みの味覚の話になっちゃいませんか?

それと同じようにMacとWindowsも一概に決められるような事では無いと思います。

でもそれでこの記事が終わってしまうと意味がないので

Mac歴Windows歴が各3年程度の自分が

それぞれの好みの味を説明していきます。

まずMacの美味しい所ですが

・動作が軽い
・操作がわかりやすい
・GUIがおしゃれで綺麗
・ウイルスにかかりにくい

判断基準がかなり個人的なものですが笑

Macはハードウェアを自社で製作している為か
動作がスムーズな印象があります

操作感はわかりやすいですが人によってはわかりづらい
と言う声もよく聞きます

GUIとフォントは個人的にスタイリッシュでバランスが良く見やすい印象です

フォント大好き素人としてはMacのフォントはかかせません

ウイルスに関してはMacだからかかりにくいとは思いません。

単純にWindowsの利用者が圧倒的に多いのでウイルスを使って狙う場合はそっちを狙った方が効率的なのでWindowsがよく狙われるのかなと思います

Windowsの長所
・アプリが圧倒的に多い
・情報量が多い
・できることが色々!無料で
・カスタマイズがしやすい

アプリに関してはWindowsが豊富です

Macなら簡単なアプリも数百円かかったりします

フリーなものMacに入れようとするとOSが受け付けないことがかなりあって苦労します

Windowsなら無料でたくさんの種類の物をインストールできます

その分ウイルスにかかるリスクも増えますが…

情報量が多いのは単純に利用者が多いからだと思います

だいたいのエラーもググればすぐに出てくるのでWindowsならではの強みです

あと様々なアプリを入れる事が出来るので色々カスタマイズしやすいです

linuxほどではありませんが…

でも大体の事はググれば出来る印象でした

では短所にも触れていきます

Macの短所
・説明が少ない
・アプリが少ないというか
 お金がかかるのが多い
・同スペックPCより値段高
・OSアップデートで出来なくなる事が多い

Macはとにかく説明が少ないです

直感的に操作が出来るということが売りらしいのですがパソコン始めて触る方には少しハードルが高いかもしれません

あとさっきも言いましたがアプリやソフトはお金がかかったらインストールしてもOSにはじかれたりします

前のOSのバージョンでは使えてたソフトがOSアップデートすると使えなくなったとかざらにあるのでアップデート前はよく使うソフトがあれば事前に調べてからにしましょう

お次はWindows短所です

Windowsの短所
・動作が重い
・設定等がわかりづらい
・ウイルスにかかりやすい

ハードをアップル製でほぼ統一しているMacと比べると
やはりWindowsはもっさり感が否めません

特に立ち上がりはモサモサしてますねー

そしてウイルスに関しては先ほども触れましたが
Windowsはウイルスのトラップが多い気がします

筆者はソフトをインストールしようとして
目的のページに行くつもりが広告か何かのせいで
別ページに飛ばされたことに気づかず
悪質なソフトを誤ってインストールしてしまったことがあります。

特に英語ばかりのページには気をつけたほうが良いですね


で、最終結論ですが個人的には

プログラミング学習ならMac

ゲームをするならWindows

です。


プログラミングに関してはMacはUnix系なのでLinux
と操作感が似ているのでサーバー立ち上げるために使う
UbuntuとかCent OSを使う際にさらっと覚えれるかと思います。

Windowsはとにかくゲームの種類が豊富ですね

フォートナイトやApexをしようと思うとWindowsじゃないと
対応いていないっていうことが多々あるので
ゲームをしたいっていう人は絶対的にWindowsがおすすめです


簡単になりますが以上になります

誰かの参考に少しでも力添えできれば幸いです

( ´∀`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?