工場勤務がプログラマーに社内転職した話

どもひたすら殴り書きするどぅくしです
最近タイトル通りのことがあったのでポエム的に書きます

ずっとプログラマーになりたいとpythonの勉強をしていましたがあることをきっかけにエンジニア的なポジションにつくことができました

学歴がなくてもこういう職に社内転職できたので誰かの励みになれば嬉しいです

ちなみに学生時代は特に勉強をしていたというわけでもなく至って平均的だったと思います

ですが運よくという事もありましたが基本的に勉強を続けていればチャンスが来た時に対応できます

私は夜勤明けにコメダでプログラミングの勉強をするのが大好きだったのでそのチャンスを逃さずに済みました

ではなぜずっと勉強を続けていたのか?
私はずっと人から馬鹿にされ続けていました

その理由は文章を読んでいてい分かるかと思いますが日本語力とコミュ力が低いです笑

工場にいても先輩や後輩から話が噛み合わなかったり
下に見られたりという日々が続いていました

なのでいつか見返そうと思って勉強を続けていました。
しかしそれだけでは継続はできません

続けるには目標よりも過程が大事だと考えています

その過程とは「勉強を続けていれば勉強をしていない人にいつかは追いつく」
そのことを忘れずにずっと続けてきました

・周りの人を追い抜く
・続けていればいつか追いつける

グラフにするとこんな感じです

私は優秀ではないが勉強家になろうとしています
誰よりも少しでも矢印の角度を上向きにすることで
優秀で勉強家の人にも追いつける、もしくは近づけると思っています

こんなことをずっと考えて勉強をしてきたので
チャンスを掴むことができました

このグラフみたいなことは恐らく色々な人が言っているかもしれませんが
少しでもこのことを意識すると日常が変わってくると思います

最近は少し勉強をサボり気味なので矢印の角度が低くなってきているので
気を引き締めて角度を上向きにします笑

また気が向いたら今後は矢印の角度を上げる方法について書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?