見出し画像

てづくりジャム

4月の下旬はいちごがお手頃になりますよね

できる限り、てづくりをしたい私はジャムを作ることにしました🧺

いちご         2パック(だいたい300g)
砂糖    100g
レモン果汁 大さじ1

1.いちごのヘタをとって洗います

2.いちごをお鍋に入れて砂糖とレモン果汁をすべていちごにかけて1時間ほど火にかけずにそのままにします

3.いちごに砂糖をかけたらシロップのように砂糖が溶けてくるので弱中火で煮ていきます

4.いちごのアクをとって行きます

5.ゴムベラなどでかき混ぜながら、20〜30分煮詰めると鮮やかな赤色になるのでとろんとしてきたらできあがり

6.煮沸消毒をした瓶を準備してその中に入れたら出来上がりです

今回砂糖は、てん菜糖を使いましたが綺麗な赤色のジャムができました🤍

みなさんも、作ってみてくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?