見出し画像

人間の欲求は三大じゃなくて四大だと思うはなし。



久しぶりにいわゆる、
【心が底辺状態】が1ヶ月程続いている。

荒波が来たり、覆い被さるような波が
来ては疲れ果ててにっちもさっちも行かなく
なってしまったもんだから
いよいよ漢方という緩和治療から開始した。

2つ目の漢方を試しはじめて
やっとこさ、荒波や覆い被さるような波が
急に押し寄せてくるのは落ち着いて、
底辺を並行する波を保っているところ。

その代わり眠気という副作用は強い。
微調整は必要だなあと思う今日この頃です。


さて、タイトルにある
人間の欲求は三大じゃなくて四大ってのは、
最初に言っておくと“みんな”じゃない。
私は私が「そうかもしれない(ピコーン)」と、
電球マークが頭の上に光ったから、
文章化してみようと思っただけ。
なのでいつも通り、興味がある人だけ
読み進めていっていただけたら。


人間の3大欲求は【食欲・睡欲・性欲】だ!
なんてよく言われてるけど、

その比率を自分の中で分析してみたら
足らないんだよなあ、なんか。

どんなけ食べても満たされないし、
どんなけ寝ても、ぽっかり感はなくならない。
なんなら性欲なんて、ってなってしまった。

自分を満たす方法を見つけましょう!
みたいなことに今、世の中はすごく
フォーカスされてるなあと感じるけど、
それができる人ってどれだけいるんだろう?

それが出来たらもはや私は
スーパーサイヤ人なんだろうけど、
(子供たちの今ブームに乗っかるw)

そんなできた人間じゃない。


自分で自分を愛でること、
自分で自分を満たすことにフォーカス
し過ぎてしまったが故に、

バランスを見極める力もないのに
労力を注ぎすぎた故に、今、
壊れてしまったきっかけの1つだと痛感してる。

自分を愛でることが自分を攻撃することに
なってしまった。

人ってさ、ある程度
【他人軸で生きていることは事実】なんだと思う。

むしろ、それが
社会という場所なんだと思う。

それも、いいも悪いも特になくて、

他者に認められることの喜び=承認欲求
も、人間としての欲求の割合を大幅に
占めてるんじゃないかって気づいた。

社会人になり、母親になり、
一つ一つの立場で社会的にも、自分の中でも
承認されているという欲求が満たされることで
安心、だったり安全を感じれるんだと思う。

だからきっと今、
自分が枯渇している理由の1つとして
社会的に承認されているという安心が
無いが故に自分を承認出来ないから、
「もっと、もっと」という感情が溢れ出して

それがまた今度は
「𓏸𓏸しなくちゃ」「𓏸𓏸しなければ」という
強迫観念に変化していく。

そんな人間なんだ と思う。

だから少なくとも私の人間としての欲求は
三大じゃなくて四大だ、って話。

その欲求のバランスが崩れると瞬く間に
総崩れ現象が起きる。

社会的な承認の安心があってこそ、
はじめて自分を愛でることが出来るんだと思う。

よく頑張ってるよ、お疲れ様って。

でも、いわゆる子育てに関してはその
承認欲求は満たされないものなんだよな。

どんなに子供のために心が壊れて頑張ろうとも
世間からすればそれは当たり前のことで、
むしろ疲労困憊だと吐けば叩かれる世の中だから。

そこを求めるのもお門違いなのは
こんな馬鹿な私でも重々理解している。
そこはちゃんと突っ込んでおく。苦笑

だからさ、そこのバランスなんだよな。

今まさに子供たちにかかりっきりで
社会という場所から離れきっていて、
一人の人間として社会的に承認されているという
承認欲求が感じない状態が長いが故に
自分を愛でなきゃ、整えなきゃ、
先行してしまった末路なのかなあって
今自己分析の真っ最中なのです。

子供たちにかかりっきりな理由は
別のnoteを遡って良かったら読んでみてね。


社会人になれば社会に出て働き、
やりがいという名の対価を貰って、
自分の生活を成り立たせて幸せにしたい人を
幸せにしながら自分の心を満たす、
ということが私の中ではきっとワンセット
なんだろう。

それには三大欲求ではなくて、
四大欲求のバランスが大事なんだろうな。

大きすぎても小さすぎてもだめなんだろうな。
ささっと描いてみた。



皆さんはここまで読んでどうでしたか?
自分の最大欲求は何個あると思いますか?


良かったらInstagramのDM
お待ちしております。



(久々にiPadでお絵描きできた(´;ω;`))


では。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?