見出し画像

本当にこの学校にご縁があって良かったと思うこと①先生との出会い

自由伸び伸び系の私立小学校に通う発達障害グレーゾーン息子の日常です。

タイトルの、

本当にこの学校にご縁があって良かったと思うこと の一番は素晴らしい先生との出会いです。

自由伸び伸び系の学校は、息子のような発達障害の特性がある子でも、
それは個性として受けて下さる土壌があります。

集団の輪を乱す困った児童、という扱いを受けることはありません。

私が子供の好ましくない行動に気を揉んでいると、

子どもの良い面をいっぱい伝えて下さり、勇気づけてくれます。

これには本当に救われました。

窓ぎわのトットちゃんで、トットちゃんが小林宗作先生から

「君は本当はいい子なんだよ」という言葉に自信をもらえた、というエピソードがありますが、

息子が自由伸び伸び系の学校にお世話になったことで、

息子の良い面をいっぱい認めてもらえて、親の私も救われました。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?