生まれ持った特性か環境か?!

息子を見ていると、
これは生まれ持った特性なのか、私たち両親の接し方によってこのような行動、言動をとるのだろうか、、、、と悩むことが多いです。

例えば、
最近、ご近所にお友達と神社に行く機会があり、みんなでお賽銭をして願い事をしたのですが、他のお子さんは「コロナが良くなってみんなが楽しく会えますように」とかお願いをするのですが、そういう時、息子は常に自分の物欲、願望だけです。

お菓子などもすべて独り占めしようとしたり、
何と言うか、周囲への気配り、、、なんてものは皆無ですし、優しさ、、のようなものが感じられないのです。

夫も私もわりと周囲との調和を良し、いろいろ気にしすぎかな、、と思うところもあるタイプなんですが、、、

育児書にも、「親は子供にとって一番のお手本です。親の行いを子供は見ています」なんて書いてありますよね、

そういう類のものを目にすると、私の心は暗く淀み、闇に葬られたような気持になります。

息子のどんな時も自分ファーストの思考は、発達障害によるものなのか、一人っ子での甘えや、私の幼いころからの接し方が何か良くなかったのか悶々とします。

それでも息子は毎日学校に行ってお友達と楽しそうに過ごしています。

息子は不自由を感じていない、学校から息子の問題行動について呼び出しがあるわけではない、これは私自身の問題なのでしょうか、とまた悶々とするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?