グレーゾーンの息子との旅行や外食は憂鬱

自由伸び伸び系の私立小学校に通う発達障害グレーゾーン息子の日常です。

夫と私は旅行や外食が好きですが、息子の特性が顕著になってからは、

旅行や外食が憂鬱になる時があります。

衝動的な行動をとってしまう息子に悩まされます。

たとえば、食事のマナー、

音は立てないように、立ち歩かないように、姿勢を正しく、

事前にどんなに伝えても、なかなか徹底できません。
男の子はそんなものよ、のレベルなのかどうか。

ビュッフェだと、息子はジャムやバターなどを大量に取ってきてしまいます。
食べ放題とは言え、それはちょっとルール違反でしょうという量です。

しかも今はコロナ禍、一度触ってしまったものはそのまま戻すのも気が引けます。取りすぎてしまったので戻しても良いか、などホテルの方にお詫び・確認するなど食事を楽しめなくなってしまいます。

旅行中ですから、うるさいことは言いたくない、と思いますよ。

夫と私が人一倍、「人様に迷惑をかけることを嫌がる」性質であるので、本当に辛いのです。

施設の方が挨拶をしてくれても息子はスルー、、、
キッズプログラムに参加しても息子は積極的でなく、どこまでもマイペース

周囲にぺこぺこ謝りながら過ごすことが多くなり、どっと疲れます。

ならばそういう場所に行くのは辞めた方が良いのでは?
そうなんですよねぇ、、、そうなんでしょうが、
自分が幼い頃、家族で楽しく過ごした思い出に縛られている私の問題なんでしょうかね。同じ思いを子供にして欲しいという私のエゴでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?