見出し画像

美容室のコロナ対策

突然、コロナはやってきた。

僕らの仕事は対面接客業なので、お客様との距離が近いです。

まずは、お客様や、スタッフに安心してもらえる環境を作らないとならないと思いました。

まずは、スタッフ、お客様、マスクに困っている周りの人の為に、中国の知り合いの美容師さんから5000枚のマスクを送ってもらっいました。マスクがない状況で、20人のスタッフを働かせるのは、困難だと思ったからです。その前には、キッチンペーパーでマスクを作ってみたりしました。

画像3


もちろん、世の中にない状況の中、美容室のディーラーさんの意気な計らいで、消毒液などを完備しました。

緊急事態宣言が出て、さすがに営業を続けるのが困難と考え、1週間の休業をしました。

その後、悩みに悩み、店を最小限のスタッフで再開した。しかし、なかなか営業もままならずでした。

そんな中でも、心配していらしてくれるお客様、私の髪は不要なんかではない!と大変な時に来て頂き、励ましの言葉を頂いたりで、泣きそうになりながら髪を切っていたことは少なくありませんでした。

もちろん、僕も健康第一と考えているので、大切なお客様に無理はして頂きたくはないのが大前提です。

そして、少しでも安心して施術を受けて頂きたいと考えました。なんでもやってみようと思い立ちすぐにホームセンターに行き、スタッフと1日がかりで透明シートを天井から取り付け、席の間に仕切りを付けました。

画像1


なかなか、かっこいいと評判です。先日、集中治療室で働く看護士さんにも、うちの職場もこんな感じなんで安心しますね。と有り難いお言葉を頂きました。

画像4


それでも、やはりいらっしゃるのは困難な方が多いので、無料でホームケアの白髪染めをお送りさせて頂いたり、ネットでお店の商品が買えるようにネットショップを開設したりもしました。

画像4

こちらは、まだまだ送らせて頂きますので、是非ご連絡下さい。


その間にも、朝の時間を使い、アシスタントの勉強会をしたり、新店舗の打ち合わせをしたり、娘とテント生活やインスタライブをしたり、出張美容を模索してみたり、助成金や融資の手続きをしてたりと、あっという間に4月が終わってしまいました。


暇は一切ありませんでした。


想えば、今までだって、ずっとそうやって生きてきました。そういう、性分なのかもしれません。


また1からのつもりで、今は腹を括りました。


4月の締め作業を終え、想像していたよりも赤字が出ましたが、半年後にコロナが終息していれば、今まで以上に収益を出す算段は建てています。一気にいきます。

まあ、でも計算通りに世の中いけば、苦労はしないですよね 笑

臨機応変に粘り強く、頑張ります!


皆様、そろそろ髪が限界を超えていると思いますので、是非いらして下さいね。

衛生管理万全で営業させて頂いています!

もちろん、健康第一ですよ。


では、では、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?