見出し画像

ホトトギスをどうするか

鳴かないホトトギスをどうしたら鳴かせる事が出来るのかでその人の本質が見えてくる、らしい。このホトトギスが「何か」によって手段も変わってくるから同一人物であっても同じ方法を取るとは限らないけど人となりは何となく分かるのかもしれない。

私はどうなんだろう、と考えていた。

ここ数日、あまりに頑なに減ろうとしない体重と、どれだけ誘ってもこれに応える気のない腸の相手に手を焼いている。これだけあちこち頑固なのだからきっと私のノーミソもガンコに違いない、間違いない。

昨晩は突破口を探ろうと新しいアプリを入れてプチ筋トレをしたのだけどこれが逆効果。体を動かした爽快感は心地良かったものの、就寝前なのに目が冴えた眠れなくなってしまったのだ、不覚…。

おかげで今日は寝不足で今ひとつスッキリしない。出汁ダイエットを提唱していた医師によると

睡眠時間が長いほどダイエットには効果的!(意訳)

らしい。ダイエットのために運動してるのに、大事な睡眠時間を減らしてしまうって何というマッチポンプ。

しかし、寝不足の翌晩は眠気がちゃんと早く来る。睡眠の昨日分のストックは今晩ちゃんと寝て消化してしまおう。そして体組成計にその結果がどうなのかも試してみよう。

自分を使って実験するみたいなダイエットはデータが溜まってくるとどんどん楽しくなってくる。ガンコな数字がいつ動くのか。

動かななら動かしてみようホトトギス

じゃないけどそんな信長な気持ち(今のところ)。たぶん私は自分の頑張り次第で結果がついてくるものにおいては信長的思考なのだろうと思う。でも飽きっぽくもあるので私の中の信長は持続力は今ひとつ。これが持続力もあれば天下取れたのかもしれない(そんな訳はない笑)。

さて。今日は早めにプランクも終了。睡眠たっぷりが明日の数字にどう出てくるか期待しつつ眠ります!

画像1