見出し画像

22.4.16 書く瞑想(ジャーナリング)@私【803日目/1000日】

今朝は朝から昨日ワクワクしていた『書く瞑想』をしようと思ったけれど、人との接触を避けられる(そして化粧も手抜きで行ける!)朝のうちに徒歩買い物へ。目的は数日前にこのスーパーで見かけた『マシュマロホイップ ひんやりミント』の詰め替え用をゲットするため、このためだけの早起きとはこの必死さが幼くて我ながら可愛い(笑)。

でも、目標のモノはどこにも見当たらず。

どうも棚卸しがあったらしく、洗顔剤の置き位置が変わってしまい、その煽りでなくなってしまったようだ、がっくり。

諦め切れずにスーパーのあちこちを見て回ったけれどどこにもなく、少ししょんぼりして(ほんと可愛いな、私)歩いていると霧の様な雨がパラパラ。これに季節が戻った様な風が吹いて来て少し寒い。何だかついてないよなぁと思いながらの帰り道に顔を上げると

北西(多分)の虹

大きな虹が慰めてくれた。半円までは見えなかったものの空のあちらこちらで見られてすっかり気分が良くなった(単純)。
家に帰り着くと、ハナミズキと八重桜と虹がコラボして出迎えてくれた。起こっていることは同じ。何事も捉えようなんだと再確認した朝だった。

満開の八重桜とハナミズキと虹

そして、昨日ワクワクしていた書く瞑想(ジャーナリング)にも挑戦。

書く瞑想(ジャーナリング)やってみた!

朝バージョンの感想
朝は『やることリスト』になりがちでこれは頭の整理にはいいけど私が期待する内省とは少し違うかもしれない。でも朝と夜を比べると格段に朝の方が頭はスッキリしているので内省向きになる工夫をしたら上手く活かせそう。

夜バージョンの感想
1日の振り返り色が強くなる。上手くいかなかった事を頭の中で反復して辛くなる事があるからそういう時の頭の中の整理に効きそう。ただ、反復が増幅にならないよう、あまりにしんどい事があった時はあえて振り返らないという余白も残しておきた方が良いかな。

私のココロ具合で時間帯は緩やかに縛る事なく続けてみよう。仕事の昼休みあたりにやってみるとまた違ったものにもなりそうだし、その辺りの実験(!)もしてみたい。

ちなみに今日は以下のコクヨさんの記事も参考にした。こういうワークショップにもいつか参加してみたい。

ジャーナリングで大事なポイント!
●今、この瞬間に意識を向ける
●頭の中を整理する
●自分の本当の声を聞く

ノートとペン、大事

面白そうと思った事をやり始めるも、やりっぱなし、フェイドアウトしがちな性質だけど何か始めてみたら(失敗も含めて)景色は少し変わるかもしれない。面白そうな事は首を突っ込んでみる元気も今はある事だしちょっと続けてみましょうかね。

ちなみに今日書いたモノは私の(ココロ)情報が溢れているので誰にも見せられない代物になってしまった(笑)。人に見られられのを意識した途端にウソになってしまうのでこれはこれで花丸なはず。