見出し画像

22.4.26 心配事を書き出すと、の続き【813日目/1000日】

白状してしまうと、昨日の記事は当日にはアップ出来なかった。書いてる途中で睡魔にやられてそのまま寝落ちしてしまったからだ。それぐらい何だかすごく疲れていた。少しだけ早出しただけなのにこんなに疲れているとは、加齢と運動不足は(いらない意味で)体によく効く。いや、効くじゃないな、響くってところか。

そんな言い訳を取り敢えずおいておいて。

昨日書いていた「心配事を書き出す」は昨日の私にこれまたよく効いた。ジャーナリングでモヤモヤやまとまりのつかない頭の中を書き出すと頭の中の整理になるのだけど週明けの昨日のモヤモヤは心配事がそうさせていることがハッキリした。書き出してまとめてみると昨日の心配事は大きく分けて3件。それを箇条書きにしたら心配事に対しての構えを作ることが出来て、これが私の中の不安感を少し軽くしてくれた。構えが出来ていればどんな球が来ても怖くない。私が不安になるのはこの「構え」が出来ず、丸腰にいる時なのだ。ああ、何だ、そうだったんだ!

結局、昨日心配していたことの3件はどれも大したことがないor 起きなかった。何かの記事で心配事の8割は何も起きないってものを見たことがあるkれど本当にそうなのかもしれない。昨日はそこを実感した。

そしてもうひとつ気づいたことがある。心配事は構えが出来ている分、実は自分へのダメージは少ないのだ。それよりも私が慌ててダメージを喰らうのは思ってもみない心配事が降ってくる時だ。丸腰で運動神経の鈍い私は完全にパニックになってしまう。このパニックに陥らないようにと起きえるかもしれないことを想像(妄想)するから頭がこんがらがってくるのだ。だけど、起きるかどうか分からないことは今の自分にはどう考えても分かるわけがない。その分からないことを心配してるのだ。

そりゃあ、モヤモヤするわ。

超楽天的に過ごすことはきっと私には出来ない。でも未来を見通すことも出来ない。そうであれば、今起きている、ここから起因するだろう心配事をクリアにして構えを取るしか出来ないのだな。

何だかすっきり。頭を整理するとこんなにスッキリするのか!きっと多分、いや、絶対に家の中だって整理したらスッキリするんだろうなぁ(自戒)。

さて、今朝分のジャーナリングをして頭を整理して1日をはじめましょかね。