見出し画像

デジタルが私を許してくれない

2020下半期、自分が機嫌よく過ごすをモットーにした。自分の気持ちの乱高下(特に下が問題)に振り回されずフラットでのほほんと過ごそうと思っている。その一貫で体組成計には乗らないと決めていた。

が。明らかに丸くなった。重くなった。動くのがめんどくさい。それまで気に入ってた服も着る事は出来るけど何となく以前とは違う。

これはヤバイ。経験的に分かる。今、体組成計に乗らないのは心の平穏を口実に、自分のイマに向き合うのを避けてるだけなのだ。我ながら本当に気が小さい。

平穏で居たくて逃げる事でかえって平穏が遠のいて行くとは何という皮肉だろう。自分がイヤなままではまた静かな心持ちとは遠くなってしまうので、意を決して乗ってみた、TANITAの体組成計。

........。ごくり。結果は推して知るべし(笑)。

デジタル表示は私の言い訳を一切許してくれない。小数点2ケタまで今の自分の重さを教えてくれる。遊び部分のあるアナログな体重計が懐かしくて好きだけど、とにかく今はこの位置から始めなきゃ。

今は苦さしかない数字だけど、ここから生活を見直して行けば、積み重ねて行けば少しは変わるかもしれない。でも、もしも数字がそんなに動かなくても「頑張った」自分の軌跡はきっと私を元気付けてくれるだろうから、今回は記録をとってみようと思う。

それにしても「伸び代」しかないって挑み甲斐あるかも...(笑)。頑張る事が正義だとは思わない。けれど自分のお守りになるものを自作してみよう。前向き前向き(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

こちらは一度に90秒はさすがに無理なので途中休憩入れつつ継続中。

画像1

そうそう。出汁ダイエットも静かに進行中。注文した粉は思っていた以上に使いやすく美味しい。ダイエットものは我慢がつきものだと思ってたけれどこれは全く違う。出汁の味は心がほっとする。それだけでも効果あるかもしれない(何だも気持ちが大事)。これを飲み続ける事で味覚が戻るらしい。甘いもの断てるかな?これもしばらく続けよう。

さ、まずは2週間、実験的に(笑)。