見出し画像

無気力の無とはもしかして...

前回の続き。
3日間ほぼ寝たきりだった私は身体のあちこちがガチガチに固まってしまい、寝てるだけなのに腰痛までしてくるようになり、身体が痛くて起きざるを得ない状況になり、なんとか起き上がることに。
3日振りにシャワーを浴びようとした時、鏡に映った肩と首がこんもり盛り上がっていることに気が付きました。
多分横になってスマホいじっていたせいもあり、肩とか首に力入っちゃって、筋肉が発達したんだ、、、。と思い、逆三角形のパーツを見てため息をつきながらシャワーを浴びました。

本物の無気力はもしかしたらもっと重度なものかもしれません。
だからこの程度のことなんて、まだたいしたことじゃないよ!という人もいるかもしれませんが、私の人生の中では初めての出来事で、私の中では重たい出来事でした。
3日間のほぼ寝たきり生活の後も、引き続き2日に一回はほぼ寝てる日が続き、思考も止まり、だんだん何かを感じたり、考えるということが出来なくなっていました。
何となく寝過ぎは脳に良くないとかいうけれど、もう異常事態なのかな、何も考えられない。
と思いながら、特に代わり映えのない日々を過ごしていました。

とある日、身体がだるくて仕方がないので、習慣であった散歩を再開しようと思い、いつものコースを歩くことにしました。
そこは散歩コースでは結構有名な場所で、緑が生い茂る川沿いを歩いた先には公園があり、いつも土の匂いや緑の青々とした匂いをたくさん吸い込んで、、それが私の大切な気分転換になっていました。

しかしこの時、今までとは大きく違う明らかな変化がありました。

それは、散歩をしていても何にも感じないということでした。

いつもはお気に入りの散歩コースだし、自然の匂いに癒されて、気持ちいいな〜とか、落ち着くな〜とか、、何かしら気持ちが動くのですが、、

何にも思わない。びくともしない。。

伝え方が難しいのですが、、頭では、「緑の匂いだ」とか「土の匂いだ」とか、そういう思考は働くのですが、心が一切反応しないのです。

何かがおかしいな、、と思いながらも、たまにランチで行くカフェに行って、グリーンカレーを食べて帰ろうと思い、寄り道したのですが

これまた心が反応しない。。

なんていうか「美味しい」という感覚はあるけれど、心で美味しいとは感じることが出来なかったのです。いつも感動レベルに美味しい大好きなグリーンカレーなのに。

そこでふとこの数日間の出来事を振り返っていたのですが、、そういえば家で食事している時も、無だったし(いつもは味噌汁うま〜い!とか思うのに)

あれ、心よどこへ?ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄状態に。

もしかして毎日不規則だし寝てばかりいるから、寝ぼけているだけで、目が覚めたら感じるのかも。

と思ったけど、どうやらそういうわけでもなさそう。ただ、なくしたかもしれない感情の動きを探せるくらい、余裕はあったのかもしれません。

思考と心がこんなふうに分離することにびっくり。こういう体験したことある人いますかね?

それとも私の解釈に誤りがあって、本当はなくしてなかったんだろうか。

とにかく「感じる」ということが機能しなくなったような気がして、唯一感じることがあるとすれば

「心で感じるという感情をなくしてしまったように、感じる」だけ。

だんだん「感じる」の使い方が分からなくなってきました。

ほぼ寝てる生活の中でも、思考停止状況からは少し抜けて、感じないな〜美味しいとか楽しいとか、感じないな〜。ということを考えていました。

待てど暮らせど心が動かない。ビクともしない。


暇な時間が過ぎていく。

相変わらずBGMとして YouTubeを流すけど、本当に何にも感じないし、そういえば転職活動への不安みたいなものも何だかもやーんとしてるけど、以前ほど感じなくなったし、そういえば自分を攻撃することもなくなった。。

ん?!!

そこで私は静かにハッとしたのですが、、

無気力の無ってもしかして無敵の無かも。

と今思えば本当にアホくさいことを、その時発明💡くらいの気持ちでベッドの中で思いつきました。

無気力になったことで、辛いことがあっても心が動くことはないから、ある意味常に冷静でいられるし、もし失恋とかしたとしても心が掻き乱されることがない。

無気力になってきて、寝てばかりの日々が始まった頃は、罪悪感でいっぱいになって、本当に辛かったし、自分を責めてしまう夜もあったけれど、、眠り続けてしまえば、凪のゾーンに入り、心は動かないけれども、捉えようによっては穏やかに過ごせるし、ある意味無敵と思えるようなゾーンに突入するんだと、、本気でそう思いました。

そしてこの凪の状態を保つことで

「転職活動もまぁどうにかなるなる〜」

「何も出来なくたって、だいじょぶだいじょぶ〜」

なぜならば

今私は無気力の先のある種無敵ゾーンに入ったからねƪ(˘⌣˘)ʃ

と思いました。

そう思ったら、心ゆくまで眠り、YouTubeを見続けよう!と前向きになることが出来ましたが、それも数日続くとまた憂鬱な気持ちになったりして、無敵状態というのは長くは続きませんでした。

無敵状態を思いついた時から、少しずつ感情は戻るようになってきました。

くだらないことを考えることで、なんかフッと笑えてきて、少しずつ心が動き始めた気がします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?