見出し画像

安くて栄養のある食べ物

このコロナ禍において「食」の状況が厳しい世帯が増えてきているようです

また、逼迫している状況のところも

相反して、美味しいものを食べすぎてのダイエット業界も売り上げが伸びています

美味しいものは太る

では、美味しくないものは痩せるのでしょうか?

これまた、栄養失調だと太るんですね

詳しいことはわからないですが、栄養が身体に入ってこないから蓄えるのでしょうか?

一時、むしょうに朝から晩まで「パン」が食べたくなり、焼かない食パンにマーガリンを塗って半日で一袋とか食べていました

最近のことです

ずっとデスクワークが続き、机から動けないのでパンをほおばりながらずっとパソコンに向かっているという2020年夏…

怖いですよね…

最近、ふと「無性にパンが食べたくなる」で検索したら

タンパク質不足とありました

パンばかり食べる→糖質オンリー→タンパク質不足→パンが食べたくなる

ーというエンドレスです

なので、少しだけ勉強

チーズとかささみとかちくわとかパソコンに向かいながら食べた方がいいと

でも、パソコンに向かいながらが間違っているんですけどね

起床して、コーヒー淹れて、パソコンに向かい、寝る直前まで向かう

自律神経おかしくしてパンだけを食べているかもしれない(笑)

そこで、秋から卵かけご飯に換えましたが(笑)

卵はタンパク質なのでー

どうしても家計が苦しくなってくると食費を切り詰めることになります

収入が少ない家庭で、住むところの家賃は何より先決だし

できれば光熱費も払っておきたい

北海道は冬の暖房費もそこそこかかる

それから、今の時代スマホ無しでは成り立たない

なのにスマホの月額料金は異常に高い

本当に高いとつくづく思う

仕事で持っている中国用のスマホは月々日本円で1,000円ほど

桁が違いますよね

で、また食費の話に戻ります

食べ盛りの子どもを抱えての食費不足は厳しいと思います

お米だって主食なのにバカにならない金額

そうなると安い食パンになる

しかし、安いパンは中がふわふわだからすぐお腹が空きます

食品で安いのは納豆、豆腐、もやし、卵

これらは栄養価が高いです

でも、豆腐は子どもってあんまり好きじゃない

だから、豆腐を買ったら水切りしておきます

ざるにあげておく、布巾でくるんで重しをしておくなどして半日くらい放置すると水分が抜け、味が濃く、クリーミーに

それをステーキのように焼くとか、パン粉をつけて揚げる

パン粉で思い出しましたが、パン屋さんの工場が近くにあればパンの耳を無料とか50円ほどで売っていると思います

それも少し干して揚げると日持ちしますね

納豆は食パンにのせて焼くと腹持ちがいい

もやしはビタミンたっぷりです

もやしは、手間がかかりますがひげをとるとものすごく美味しくなります

サッと塩こしょうで炒めるだけでも美味しい

卵はもちろんなんでも調理できますね

もやしの卵とじ丼なんかも

あと、はんぺんも安く売っていたら、スライスチーズをのせてレンジでチンすると子どもが好きな味になります

消化にもよいものばかりなので体にもいいです

菓子パンは手軽だけど、栄養価がないし、血糖値があがるので、またお腹が空きます

それなら、サツマイモをゆでた方がいい

バナナでもいいですね

あと、ホットケーキミックスでホットケーキを作らずに、水だけでといて薄く焼きます

それに野菜や卵、ソーセージなどを包んで食べるとちょっとした1品になります

サンドイッチ代わりですね

粉を水でといて薄く焼くので、サンドイッチ用パンより安く仕上がり、目新しいです

お好み焼きのように具材を入れて焼いてもいいですね

生地が甘めなので子どもたちは気に入ると思います

本当に大変だと思います

昔の話をしてはいけないのだと思いますが、70代以上で、北海道の田舎で育った人から「冬は木の根っこ」を食べていたとか、塩とご飯だけだったとかという話もたまに聞きます

あの時代は貧しかった、と言いますが、札幌や炭鉱で潤っていた町はまた違うんですよね

それでも、家族みんなで食卓を囲んだという想い出と両方の感慨があるのでしょう

だから、何とかしなくてはならないのですが、まずは、子どもに美味しく、少しでも嵩を増した料理を

独りで食べるたくさんの菓子パンより、親子で食べる少しの手料理の方がきっと心は満腹になると

なんかきれいごとかもしれませんが、決して命を絶たないでほしいと思うのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?