見出し画像

チームワークを保ために

和して同せず。
論語の言葉です。

優れた人間は、人と調和するが意見は無闇に賛同しない。
つまらない人間は表面的には意見を合わせるが、人と調和しようとしない。だからうまくいかない、と言う意味です。

立憲民主党の代表選挙。
4人ともに、判で押したように同じこと言っていますね。
それでもって、自分の意見を言えるチャンスなのに、他の批判ばかり。
どういう風にこれから取り組んでいくかだけを言えばいいのに、と思ってしまいます。
誰が代表になっても大きく変わらないでしょうけれど。
それでもって、選挙が終わった途端に足の引っ張り合いが始まるのが目に見えています・・・

自民党の代表選挙は面白かった。
主張に賛同するしないは別にして、4人が独自の主張を展開。
女性候補であっても、高市さんと野田さんの主張は大きく違います。
激しく論戦しても、終わったらノーサイド。
河野さんも、冷や飯を食わされながらも我慢しています。

自分の意見は、言うべき時にはきちんと言う。
議論すべきで無いときには、チームワークを大切にする。
人間関係をうまくやっていく、人から評価されるためには、昔も今も変わらない原則ですね。

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。