見出し画像

コロナショックを生き残る、自立と自律

コロナショックを乗り切るためには、自立と自立が大切。

昨日は、考力塾の富田直美さんのZOOMセミナーに参加。
今年2月にIT企業の公開講座でご縁をいただいてから、お付き合いいただいています。
時節柄、ZOOMでばかりお会いしていますが、すぐに親しくなれますね。

富田さんの意見も、突き詰めれば「自分で考えて行動しましょう」ということ。
他人の意見を聞くことも大切ですが、まず自分自身が「こうする!」という意思を持つこと。
その前に、自分の人生は自分で決める!と思うことです。
マンションという、普通の人なら一番の資産を、他人の手に委ねるようなことをしていてはダメということ。
会社の人間関係という、辞めてしまえば意外なほどにスッキリする人間関係に囚われすぎないこと。
この辺り、激しく同意し合いました。

こちらの診断で、犬タイプと診断されたら、コロナショックの生き残り度は10%未満です。
犬が4個以上だと、ほぼアウトです。
これまで4000人以上を診断しましたが、驚くほど当たります!
https://www.reservestock.jp/fast_answers/edit_form_description/3272#edit_randing_page

サポートいただき、どうもありがとうございます。 YouTubeでも動画を投稿していますので、お気に入り登録いただけると嬉しいです。