マガジンのカバー画像

コラム

107
私の気づきと考えをまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

メルマガ発行していてのびっくり!

昨日、びっくりしたこと。 ハートグラムでご縁をいただいている女性からのお話。 ご主人が、…

年末のご挨拶

今年もあとわずかですね。 いいことも、よくないこともありましたが、来年は明るい年にしたい…

損する道を、あえて選ぶ

あえて損の道を選ぶ。 若い頃から、私のところには厄介ごとが持ち込まれます。 誰も引き受け…

恵まれているものを数えてみよう

不調な時の乗り切り方。 恵まれているものを、数えてみよう。 好調な時には、人もお金も集ま…

不調な時期の、乗り切り方

最近の私は、不調です・・・ やることなすことが、全てうまくいかなくなり。 厄介ごとが外か…

苦難を正面から受け止める

苦難を正面から受け止める心を養う。 私は、今日が仕事納めです。 こういうと、サラリーマン…

みんなで幸せになれるハートグラム!

みんなで幸せになろう! 展示会では、私はまず周りのブースの方々にご挨拶します。 来場者を奪い合うライバルではなく。 2日間を一緒に過ごす仲間だと考えているからです。 そして、若い女性達に「無料診断においで」と声をかけます。 「占い」の看板を見て、気にしていますから。 目が合って、手招きすると、大抵は来てくれます。 ハートグラム診断は、いろんな診断ができます。 展示会では事業運診断と謳っていますが。 恋愛診断もできます。 最近はコロナで人との出会いが減っていますから、こう

ハラスメント対策

今日から2日間、大阪勧業展に出展します。 ■開催案内はこちら https://kangyo.osaka.cci.or.

身近なものの価値を知る

これはすごいことだ! この写真は、香川県庁。 今年8月、ニューヨークタイムズ紙が発刊する…

31回目の結婚記念日に思う

今日は31回目の結婚記念日。 私たちはお見合い結婚でしたので、2回会っただけで結婚を決断…

神戸大学の日本酒「神のまにまに」

【神戸大学】 新酒が届きました! 神戸大学農学部で栽培したお米で醸造した日本酒「神のまに…

政治家の決断力は、出処進退にあり!

政治家の決断力 選挙とは、血を流さない戦いである。 だから、命を賭けて戦う覚悟が求められ…

成功への挑戦

新しいことに挑戦するのは、お好きですか? 今の時期は、どうしても思考が内向きになりがちで…

コミュニケーションは、受け取った相手の行動が全て!

コミュニケーションは、受け取った相手の行動が全て! コミュニケーションが大事だとは、よく言われますね。 でも、自分は確かに言ったつもりなのに、相手が自分の意図通りの行動をしてくれない・・・ そこで、つい相手を責めてしまいます。 「ちゃんと言ったでしょう?」 「なんでやらないの?」 耳には届いたかもしれませんが、心に届いていないのですよね。 言い方がまずかったのか。 してが「やらなければ」と思わなかったのか。 自分に信頼がないのか。 結局、相手が行動していないのですから、