見出し画像

菩提心の称賛《宝珠の灯》第83偈

83)屠殺人は命のかなめに通じている。
大工は木のかなめに通じている。
偉大な心をもつ王子、菩薩は、
菩提心のかなめに通じている。
 
 
 
皆に褒められる仕事ではないけれど、
家畜を屠ることを生業として入る者は、
できるだけ苦しまず、短い時間で命を断つことができるように、
命のかなめが何処にあるかを知っているものだ。
 
他の者には分らない。
 
木を使って小さな道具から大きな家まで作り上げる大工も、
材料の木の性質や強度、
使う角度や、作業後の木の慣れ方など、
木のかなめを知ったうえで木を使う。
 
これも、職人でない者にはなかなか分からない。
 
全ての生き物を思って、全ての者の利益をしようと誓った仏陀の子、菩薩は、
 
自らの中にある菩提心から、
相手に応じて最適の助け方で助けようとする。
 
菩薩初心者は、
熱意はあっても、対応で時々外すこともあるかもしれないが、
 
経験を積んでいくことで、
利他行の「かなめ」を学んでいくことになる。
 
学ぶ側から、ついには「かなめ」に通じ、
それほど困難を覚えず、利他行に携われるようになるのだろう。
 
これも、
自分だけの利益を考える人には理解しがたい、
隠された「かなめ」であるに違いない。
 
菩提心のアンテナをもつ者のみが、
アクセスできる「かなめ」なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?