見出し画像

ドイツで見かけるカードロゴについて

こんにちは🐶
以前Girocardについての記事を書きました
色んなロゴについてまとめてみます。

色んな決済ロゴの紹介

店に行くと見慣れないロゴが多いです。
見過ごすより理解してた方がいいとおもうので、つらつらと。。✏️

EC-Karte

かつてのドイツでのデビットカードの総称です。
元々はEurochequeという名前で、その略称ですね。
後続のGirocardに置き換わっていて
もう発行されていませんが、名前としてはまだ使われてる。。という形です。
ゲームのことをファミコンっていうお母さんみたいなものですね。👾

少しややこしい話ですが、EC-Karteの商標権はMasterが持ってるものらしく、
公的には使われません。そんなこと区別してるのは銀行屋さんだけですが😅

Girocard

2007年から発行が開始された、ドイツでのデビットカードの総称です。
ドイツだけではなくてヨーロッパ全体でも受け入れられてるロゴです。
役所の支払いなどはgirocardのみ受け付けています。

V-Pay

Visaが発行しているデビットカードの名前です。
Girocardとは違います。

Maestro

Masterが使ってるデビットカードの名前です。
Girocardとは違います。

Plus

Visaが発行している国際ATMネットワークの名前です。
これが記載されていないと、海外のATMでキャッシングができません

Cirrus

Masterが発行している国際ATMネットワークの名前です。
これが記載されていないと、海外のATMでキャッシングができません

海外で使えるクレカについて

友達と海外に行った時、キャッシング付きカードを持っているのに
海外で引き出せなかったというケースがありました。
これは国際Visa/Masterなのかという違いがあるんです。
(先程のPlus/Cirrusですね。)

似たようなマークでほんとややこしい😩ですが。。
知っておかなきゃ致命傷に繋がるので、気をつけてくださいね。

色んなことを経験してみたいので、もしよろしければサポートをお願いします٩( 'ω' )و