見出し画像

家族でピクミンブルーム

中一の息子と、夫と私の3人の共通の趣味
それはピクミンブルーム

何年か前に話題になったポケモンGOのピクミン版みたいなもので
NIANTIK社と任天堂が共同で出しているスマホ用アプリゲーム
ルールは簡単♪ 

歩く 花を植える 歩いて苗を育てる 大きな花を咲かす 花のエキスを集める ピクミンに花のエキスをあげる キノコを倒す 色んな種類のデコピクミンを集める などなど・・・・。

そんなシンプルなルールの中に「一緒にできること」があるのでそれをよく家族でやってます。 

家族三人でフレンドになりウィークリーチャレンジに挑戦すると、三人分の歩数の合計数に合わせて花のエキスがもらえます。

三人で歩いてます 三人とも全然似てません

一緒にあるいて、花をたくさん植えると金貨がもらえるので、それを集めてショップでアイテムをゲットできます。
花を植えた本数や歩いた歩数でレベルアップしていき、そのレベルに応じて保有できるピクミンの数が増えていきます。

買い物に行ってスーパーに入る前「花植えしないと、準備した?!」とか
「あ!花植え忘れた!なんで言ってくれないの!!」とか
「ちょっと、そこの公園で歩いて行く?」とか
「寝る前に、みんなであそこのキノコ倒さない?」とか
ただスマホ歩きをしているだけであろう人を見て「あの人ピクミンやってるのかな?」など共通の趣味で、会話も増えました。

苗を植え、歩いて花を育てると、ピクミンに育ちます。
色んな種類のピクミンがあり、みちばたピクミン、公園ピクミン、ハンバーガーショップピクミン、空港ピクミンなどなど。苗を拾った場所に由来した苗をゲットできるのですが、空港ピクミンなどは近くに空港がないので全くゲットできません。

空港ピクミンは、いまだひとつもゲットできず。
ハンバーガーショップなのに、まだひとつもハンバーガーのデコピクミンをゲット出来てません。
影で見えるハンバーガーデカすぎ

旦那は出張の際、気合で空港ピクミンを全ゲットしたと、誇らしげに自慢していました。

自分の持ってないデコピクミンを先にゲットされるとちょっと悔しいです。
先にデコピクミンをゲットすると、ちょっと優越感です。

息子だけ、任天堂のアカウントでピクミンブルームをしているので限定の『マリオピクミン』を持っています。地味に悔しいです(笑)

他にも、メダルをゲットしたり、定期的にコミニティーデイの開催があったり、花の種類が季節によって変わったりと、細かな変化や楽しみが地味にあり、楽しいです。

家族でじわじわと、楽しめる素敵なアプリゲームだと思います!
歩きスマホには十分気を付けて、ルールを守り、デコピクミン全種類ゲットに向け頑張りまーす♪


この記事が参加している募集

#親子で楽しめるゲーム

1,818件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?