見出し画像

珈琲の味をもっと安定させるために。【ハリオ V60 Drip Scale】を導入しました。

コーヒーには様々なパラメータが存在します。

例えば、「挽き目(粗挽き、細挽き)」「豆の量」「抽出時間」などなど。

各パラメータをいじることによって「自分の出したい味」を出すことができます。

そこで、今回購入したのが「ドリップスケール」というものです。

コーヒー専用のはかりとも言えるもので、「はかり」「タイマー」機能を備えています。

正確に「豆の量」と「抽出時間」を計測することで、コーヒーの味をより安定させることができます。

HARIOのドリップスケールを選んだ理由

1. 価格が手頃
2. 0.1[g]まで計測ができる
3. 多くのコーヒーショップで使われている

約¥4000で買うことができました。

コーヒーショップではacaiaかharioがよく使われてるんですけど、神保町Glitchさんもharioのドリップスケール使っています。

なのでharioのドリップスケールにしました。

これまでのセットアップ

これまでは「スマホ」「キッチンスケール」で代用していました。

このセットアップでも十分に使えるんですけど、キッチンスケールだと0.1[g]まで測れなくて理系的に少し気持ち悪いんですよね。笑

HARIO V60 ドリップスケール

画像1

黒に統一されたデザインでとてもシンプル。

コーヒーがこぼれても汚れが目立たないのが良い。

右側に、「重さ」
左側に、「タイマー」が表示されます。

それぞれに対応したボタンが左右に設置されています。

タイマー機能で抽出時間をコントロール

画像2

抽出時間が短いと「酸味が強く」、長いと「苦味が強く」なります。

さまざまな抽出レシピを試して味の違いを楽しむことができます。

使っていて気になる2点

1.重さの表示にタイムラグがある

体感として1~2秒程度、ラグがあります。

2.ボタンにクリック感がない

左右どちらのボタンもタッチ式になっていて、物理ボタンや音がないので特にタイマーのスタートストップがわかりにくいです。

押したと思ったら押せてない、ということが結構あります。

気になる点がありつつも、値段的にも機能的にも大満足な製品です。

ハンドドリップの味を安定させたい方はぜひ買ってみてください。


イイなと思っていただけたらご支援いただけると泣いて喜びます! 他のカフェの訪問やコーヒーに関する書籍代として使わせていただきます。