見出し画像

ネットショップ「your roaster」でコーヒー豆を購入しました!

初めてネットショップでコーヒー豆を購入したので、簡単にレビューというかレポートをお届けします。

※この記事を読む上での注意事項

記事内で「コーヒーの味に言及」している部分があります。
コーヒーの味は淹れ方や挽き目などさまざまな要因によって左右されるので個人の意見です。
僕自身も、ようやく最近フレーバーを舌で感じられるようになった身ですのでなにとぞご了承ください。

「your roaster」について

your roasterが目指すのは「あなたの自家焙煎店」。
行きつけのコーヒー屋さんでありたいと思います。
スペシャルティを中心に、プレミアムからブレンドまで幅広く取り扱っております。
豆の特性を見極めオーダー後に焼き上げたコーヒーは、お客様の為だけに焙煎した想いの詰まった作品です。
品質と価格、焙煎技術に自信がございます。
焙煎機は富士ローヤルDISCOVERY。
ハイロースト~フルシティローストを中心に豆の個性を活かした焙煎を行います。
品質、技術、精一杯の誠意をもってコーヒーをお届けします。
(HPより引用)

大阪にある個人経営のマイクロロースターです。

Twitterでお見かけして注文してみました。

ネットショップでコーヒー豆を買うときの基準

1. スペシャルティコーヒーを扱っていること(それが明確に表明されていること)
2. 1とも被りますが、商品情報ページで農園or地域が明記されていること
3. 注文後に焙煎を行なっていること
4. 焙煎度合が「浅煎り〜中煎り」であること(個人の好み)
5. 中の人の顔が見えること(可能であれば)

以上の5点を基準として設けています。

「your roaster」さんは1~4はもちろん、5はTwitterのプロフィール写真が似顔絵になっています。

ショップロゴでも全然いいんですが、「中の人の顔」が見えるとより安心できるなぁと思っています。

「Specialty Trial set」を購入

購入したのは「Specialty Trial Set」です。

セット内容は、[2種類×100g]のコーヒー豆が付いてきます。

値段は¥1600(送料込)でした。

選んだ豆は

Ethiopia Galeh-Natural】【Decafe Mexico El Triunfo-Washed】です。

注文〜発送〜到着まで

東京都内に住む僕のところまでの配送スケジュールはこんな感じでした。

1/15 17:21 注文
1/16 10:37 発送の通知
1/17 11:00 到着

2日で届きました。

いや〜、めちゃくちゃスピーディー。

クリックポストでの発送なので、家のポストに投函されていました。

不在のやりとりが発生しないので非常にありがたかったです。

梱包内容

梱包物はこんな感じ。

画像1

①COFFEE GUIDE
豆のラインナップやコーヒーの淹れ方が書いてあります。

②ショップシール

Ethiopia Galeh-Natural

Decafe Mexico El Triunfo-Washed

⑤おまけ(bitterブレンド)

雨で濡れないようにビニールに包まれての梱包でした。

細かいところまで気が配られていてとても嬉しい。

「Ethiopia Galeh-Natura」について

BEANS Information

・生産国:エチオピア
・地域:ジンマ,オロミア州 ガレ
・農園:Limmu Kossa 農園
・農園主:Mr Gidey Berhe Retta
・標高:1840-2130m
・プロセス:Natural
・フレーバー:レーズン、ストロベリー、パパイヤ

浅煎り。

香りは、ベリーっぽい感じ。

画像2

淹れてみました。(伝わりづらい写真)

爽やかな酸味が感じられ、後味が長かったです。

とても美味しい。

画像3

「Decafe Mexico El Triunfo-Washed」について

BEANS Information

・生産国:メキシコ
・地域:チアパス州
・農園:エル・トリウンフォ環境保全団体
・農園主:有機認証79農園
・プロセス:Washed
・フレーバー:スイートポテト、カラメル、ナッツ

デカフェを選んだ理由は、「夜でもハンドドリップをしたいから」です。

コーヒーを夜に飲むと、眠れないのでスペシャルティかつデカフェの豆を探していました。

さまざまなカフェに行きますが、なかなかデカフェを置いてるところってないので、ニッチな需要も満たせるのはネットショップとかマイクロロースターの強みかなと思います。

中深煎りくらい。

深煎りらしい香ばしくスパイスっぽい香りがします。

画像4

画像5

淹れてみました。

今までデカフェは味が薄いイメージがあったのですが、全然そんなことはありませんでした。

しっかりとボディ感があってナッツの感じがします。

ここ最近、浅煎りばかり飲んでいるので対比できて夜飲むのにちょうどいいですね。

画像6

まとめ

初めてネットでコーヒー豆を買ってみました。

品質の面でかなり不安があって避けていたのですが、your roasterさんは細かいところまで気が配られていてとても良かったと思います。

デカフェはここでリピートしたいなと思っています。

your roasterへのリンク


イイなと思っていただけたらご支援いただけると泣いて喜びます! 他のカフェの訪問やコーヒーに関する書籍代として使わせていただきます。