#2 家族

虫歯ちゃんと名乗り始めて2日、、虫歯なくなりました^_^
早速虫歯ちゃんではなくなりましたがこれからも虫歯ちゃんとして発信していきます🦷😈

さてさて今日は家族についてお話しようかなと思うのですが
なんだか重い話にならないか少し心配です、、(笑)
あまり長いと読む気も失せると思うので、なるべく手短にいきたいと思います(笑)どうかお付き合いください(^^)

まず私の家族は今は父、母、兄、私の4人家族で兄は県外で一人暮らしをしています。
昔は弟も入れて5人家族で平凡に?楽しく?過ごしていたと思います

もう10年?11年くらい前で私は小学校低学年くらいだったと思います。

当時5歳で保育園に通っていた弟が突然天国へいきました。

それからでしょうか、私の家庭が崩れ始めたのは

もちろんこれがすべての「きっかけ」ではないですし
これを理由にしてしまったら弟に申し訳ない気持ちになります。


母親は鬱になりました。父親は兄に手を上げました。
兄が怒鳴られている様子、部屋を散らかされた光景、夫婦喧嘩の声、
すべてが私にとって負担でした。

そのうち兄は家を出て、母も父とは会話をしなくなりました。
お互いの連絡事項は冷蔵庫のホワイトボードに書いておく。
あと

「お父さんに言っといて」と「お母さんに言っといて」

は、決まり文句でしたね(笑)

これに関してはあるあるな気もするのですがこうゆう状況だったのでこの関係に私は不信感と疑問を幼いながらにとても抱いていた記憶があります。


周りの家庭のいい面ばかりみてよく「なんでうちはこうなんだろう」と比べるばかりしていました。

家族揃って夕飯を食べる、休日には買い物をしたり、夏休みにはプールに行ったりする

ごく一般的な家庭ではこうゆうことは当たり前にしている事ですか?

今はうちはうちだ!的なマインドで貫けないこともないですが、やっぱりそういった明るい家庭に憧れや羨ましく感じる気持ちはあります


そんなこんなで私も21歳の大学3年生になりました。
この間にもたくさんの出来事がありすぎて壮大なドラマになりそうなので徐々に綴っていきます。
今日はとってもとっても大雑把に書いてみました(笑)


やっぱり重たくなりましたね、、(笑)
気分が暗くなった方申し訳ないです😔😔

こんなこと別にnoteで書かなくてもいいんじゃない?って思いますよね。私も今思いました(笑)

けど私自身、思いを文章にすることで自分の気持ちに気づけると思うし、あのときああすればよかったって後悔出来ると思うんです。

きっと私は自分自身がこれからどうしたいのか、私は何を考えているのか

自分を見つめ直したいんだと思います。

私は自分のことを知っていきたいです。
自己紹介すらまともにできてませんよね?(笑)(笑)

今日は私の家族についてほんのちょっとお話しました。
まだほんの10分の1くらいです(笑)

もちろん全てをお話することはないと思いますが、自分が家族について思う悩みや葛藤や不安などなどnoteを通して共有、発信できていければいいなと思っています。

最後まで読んでくださった方はいるのかな??(笑)
少しでも目を通してもらえていたら嬉しいです(^^)

ではまた!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?