見出し画像

延羽の湯の岩盤浴ってなんであんなに最高なんやろうか

みなさん、岩盤浴って行かれたことありますか?私が初めて岩盤浴を体験したのは私がまだ大学生だった頃。自動車免許取得を合宿ですることに決めた私は、1回生の終わりの春休みに島根県にあるMランドという世にも奇妙な自動車教習所に行ったことがきっかけでした。

気になる方はこちらから確認してください!(ソウルメイトの曲が今思い出されました。笑 分かる人にしかわからない話。)

そのMランドではMマネーという通貨が使われており、トイレ掃除や食堂の手伝いをしたらそのMマネーをもらえるという仕組みになっており、その稼いだMマネーで卓球やテニスができたりパン屋さんでパンが買えました。(ちなみにトイレ掃除は結構やってたことがすごいんです。スポンジを使って便器の中まで全部素手で磨き上げるんですよ!今はどうか知りませんが。笑)

その選択肢に岩盤浴があったのです。(先ほどホームページを確認すると今はもう無いみたい😂)

山の奥の奥にあるMランドはめっちゃ寒かったので、

教習を終えた後に、同じ部屋で仲良くなった友達が

「一回岩盤浴に行ってみない?」と誘ってくれたのでした。

サウナとかが基本苦手だったので、私もしかしたらすぐ出てしまうかもしれへんなって思ってたのですが、

恐る恐るあの暑い部屋に入り、あのあたたかい床の上に寝るという体験をしたのですが、それがあまりに心地良くて。

そこから岩盤浴が好きになりました。

大阪にあるいろんな岩盤浴を巡ったことがあるのですが、

やっぱりこの鶴橋にある延羽の湯がなんとなくやっぱり好きです。


霜焼けに最近また悩まされているので、血の巡りを良くしたいなと思って今日久々に行ってきました。

フロントにて岩盤浴場で着る服とバスタオルをもらい

更衣室でそれに着替えて

三階にある岩盤浴場へ

入るとあったかくて、寝そべるとよりあったかくて

そこで寝転んでいるとじんわりと体が温まって

じわじわと汗が出てきて

喉が乾いたら水を飲んで

また別の気になる部屋に入っての繰り返し

そして一度2階に降りてお風呂でシャワーをし、

すっきりしてまた岩盤浴場へ

ロウリュウサービスがまた良いんですよね。

熱々の岩に水をかけて一気に室内の温度を上げて

それでスタッフの人たちが一人一人うちわで扇いでくれて

もうあっつあつの水蒸気を体全体に感じることができちゃうんです。

もう至福の時。

そして、その水がアロマ水なので良い香りがするんですよ。

今回はレモングラスっておっしゃってました。

最高です。

そして岩盤浴を堪能した後には

お風呂でまたほっこり。

お風呂のサウナでもロウリュウサービスあるんですよ!

びっくりしてしまいます。

もうね、最近体が冷えて仕方ないよって思ってらっしゃる方は

是非とも行ってみて欲しいです。

ほんと、体が軽くなりますし、お肌が明るくなりました!


またこんなことを書いてたら1000字超えてしまいました。

いつもさっくり書きたいのになぁ。

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

私のようなカフェインセンシティブな人でも飲めるコーヒーをお届けしたい☕️ワーホリ経験を皆さんに役立つ形で共有したい🌏そういう想いでこのnoteを始めました!まだまだ未熟ですが、毎日更新できるように頑張りたいと考えています。記事の資金はカフェ開業の費用に充てたいと考えています!