新スラ日記 Day 300~憲法の論文実戦演習from H23予備論文~

とりあえず、本日の曲は、こちら!

NCSのTobu-Hopeでございます。NCSは実はこの曲しか聞いてないwどこで知ったかと言うと。チャンネル登録者数100万人を既に突破しているサワヤンゲームズの確定演出時に流れるクライマックスソングの1つ。他にも色々流してる(と言っても大抵NCS)のは知ってて、YouTubeで聴いたことはあるのだけれど、一番俺好みだと思ったのはこれだったので、これにした。

さて。今日は4/1!エイプリルフール。というのは俺の辞書には実質無いのと同じで。エイプリルフールネタで面白いの無いし。エイプリルフールの存在価値と言うのがそもそも謎過ぎる。あれなんか意味あるんかねw行事はいくつもあるけど、一番理解不能なのこれだわ。まぁクリスマスとか興味自体無いのだけれど、由来は聞いたことあるし、まぁ別に良いんじゃね?という程度。だが、エイプリルフールだけはマジで由来知らないし(興味ないというのもあるけど)、存在価値零次元としか思えないんだよなぁ。誰でもいいから、エイプリルフールの存在価値証明してくれ。

話を戻して。今日は大学の履修登録開始日。と同時に法学特講の抽選結果が出る日でもある。結果は.....

全部第一希望通りましたぁぁぁ!やったぁ!

実は、既に前に一回抽選やってたんだけれど、俺それ知らなくて、参加するの忘れてたwんで、3/29に再抽選やるからということで参加。中には残席10席未満というのもあったから、冷や冷やしたけど、全部通ったので一安心だぜ。

あとはいつも通り。憲法の判例分析と経済法新規でやってという感じ。

ただ、あまりにも最近論文やってなさ過ぎてやりたくてしょうがないから、H23予備憲法解きました。タイムアタックで行政法もやろうかと思ったけど、鉄は熱いうちに打てということで先に憲法の復習というか自己添削をしてきた。行政法は4/2かな。

法の下の平等と積極的差別是正措置の話だった。オリジナルでは、原告主張→反論→私見、というH30 までの予備憲法のスタイルだったんだけど、今は憲法上の問題を論ぜよ、というのが主流だから、問題もそれにすり替えた。

とりあえず、論ずべきこととしては

平等の定義

区別の有無

区別が合理的かの認定

なんだけれど、ラストパートがマジで大変、というか、未だに感覚掴み切れてない。

法の下の平等限らず、目的の重要性の認定の仕方が未だに掴めてない。立法事実を使え、というのはいい。ただ、手段としての必要性と重複してしまわないかどうかがすごく気になる。そうなると、受験戦略上では不都合と言えば不都合。

目的の重要性の認定の目安の一つとして、憲法上の理念に合致するかどうか、というのがあるというのは屋外広告物判例2つを100選で見たところでいいのだけれど、立法事実に即して書け、と言われる中間審査基準・厳格審査基準ではどう生かしたらいいのか悩ましい。

とりあえず、いろんなところに質問しまくってるけど、そこも判例分析で見ておく必要がありそうだ。

目的の重要性だけが大苦戦.....!クソっ!

寝ますおやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?