新スラ日記 Day 231

今日もやっていくけど、今日は商法の復習してたからそのことでも書いていこうかな。

今日はとりあえず資格スクエアの短答問題集、商法は一周解き終えた。何とかね。ただ、うわここ全然わかってねぇ…というのもあって、条文知識とかがめちゃくちゃ入っていない、アスリートで言うところの基礎体力が全然ついていないという状況だったので、高野師匠の基礎講座Ⅰ・Ⅱ及びLegal Questを使ってもう一回復習するかな、ということで復習を開始。論文色が強いところは「ここは大丈夫!」というのを除いてそれ以外全部復習することにした。

今日は会社の設立のところ。大きく分けると発起設立と募集設立の2パターンが存在していて、どちらも発起人による定款の作成、及び公証人による認証を受けることで有効な定款となる。んで、発起設立の場合には、発行可能株式総数のところ、或いは28条1・2号のところで、検査により、不当となったところでのみ定款の変更が可能。募集設立の場合には創立総会で変更が自由に可能らしい。定款の絶対的記載事項は①目的②商号➂出資に必要な最低額(みたいなやつ)④本店所在地⑤発起人の氏名等だった。あとは発行可能株式総数が設立までに定款に定めておかないといけないのでこれも絶対的記載事項。

発起人の権限、設立中の会社の権限は変態設立事項については定款に定めがあることで認められるというもの。

ヤバい。時間も時間だし記録がめんどくさくなってきた…

Instagramの方に付けようかな…

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?