新スラ日記 Day 3

はい皆さんこんばんはー湯川士と申しますー本日も新スラ日記を書いていきたいと思いますー。

今日はマリオカート8DXの実況者の一人Gzkさんの誕生日らしいので、はじめの挨拶(?)にGzkさんを使わせていただきました。Gzkさん誕生日おめでとう!でも投稿する時間は5/8になってて過ぎちゃってるかな。まぁいいや。どうせGzkさん見てないだろうし。では私は『出逢った頃のように』CV:高橋李依を聴きながら日記をつけていきまーすwwwww

さて、今日は木曜日同様、一限目から授業ぶっかますやや忙しい日。木金で一限目から授業あるのがややしんどい。しかも両方WebEx使ったリアルタイム講義だし。オンデマンドだと嬉しいんだけどね。まぁ仕方ないか。俺は呼吸器官にdisadvantage抱えてるから、通学に2時間かかるとなると変異株もあるから感染したとすると即死もあり得るほどやばい状況なので事前に先生に事情を説明してオンラインで受けさせてもらってる。ドイツ語はホントは対面なんだけど、持病があったりしたら事前に説明・相談しとくと適切な措置を取ってくれる。いや、俺一歳で肺炎にかかってるから、その後遺症(?)で風邪とかひくと確実に気管支炎起こしてるのよ。最悪肺炎になりかけたこともあるし。そのくらい俺病気起こすと呼吸器官には危機が到来してしまう。しかも新型コロナだろ?罹ったら死亡だって十分あり得るからね。俺まだ病気では死にたくはないよ⁈ということでそういう事情を説明してたんよ。履修開始前に。

ただね。オンラインだと通信環境とか色々な問題あるでしょ?先生の声が途中で急に聞こえなくなったりとかで問題が続出。でもオンライン参加生に不利益が出ないようにしないといけないので、問題が出たら速攻で解決しないといけないから、授業が全然進まない。俺以外にもオンラインでドイツ語受講してるのは2人いるんだけど、全体の人数と比べると僅かな割合なのよ。仕方ないとはいえ申し訳なく感じるんだよね。ほんと、悪いことしてるわけじゃない(と思ってる)けど、なんか罪悪感が😭。

こんな感じでドイツ語を受講し終えたら、朝飯食ってなかったので早めの昼食。焼きそば。んで法社会学。まぁここは良いや。

一番楽しかったのは法思想史の課題と令和元年度予備試験論文試験民事訴訟法かな。民訴法はこれ終わったら別記事に書きます。法思想史の課題は国籍法違憲判決事件の判決文読んで、多数意見と藤田裁判官の意見との相違点、多数意見と反対意見の相違点を自分なりに分析してレポートとして提出するやつ。結構楽しかったな。あれこれ考えながら作業していくの結構俺のタイプみたい。講義聞いてるより、自分で頭使ってtryしてみるのって誰にとっても楽しいものじゃないかな?所要時間は2時間くらい。高密度な時間を過ごせたのはめちゃくちゃ嬉しい。

法思想史の課題やる前に雨降りだしたから洗濯物を取り込んで。ただ、ザーザー降ってたわけじゃないから、取り込んだ後、五分くらいベランダから外眺めてぼーっとしてた。今は丁度初夏当たりじゃん?春と夏の合間の季節。この時期の雨が一番好きなんだよね。梅雨はジメジメしすぎてて苦手だけど。今は梅雨じゃないから。初夏に穏やかに降る雨って、見ていても、雨の音聞いても心地いいんだよね。コロナ禍で神経質になった心の棘を取ってくれる作用をリアルタイムに感じてた。こういう穏やかな時間って、コロナ前から現代日本人って過ごせる機会が少なくなってる気がする。どうにかしてこういう穏やかな時間を少しでもいいから確保していきたいなぁ、と日記を書いてる現在思ってる。

さて、明日は赤間先生の英語だ。でも緊急事態宣言でオンデマンドになってる。今回今月末まで延長されたけど、どうなるんだろ?まぁ、マナバにきっと公開されるだろうから今は心配しなくていいか。

んじゃ、予備試験論文試験の感想書いてくるから、今日はここまで!最後まで読んでくれてありがとう!(⌒∇⌒)先行きが不透明なご時世だけど、穏やかに、元気に明日も過ごせますように。

ではまた明日、おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?